日々勉強なり | ぽっかぽか♪ぽこあ・ぽ・こ♪

ぽっかぽか♪ぽこあ・ぽ・こ♪

子育ても終盤? なので、趣味の事とか…色々綴って行きたい母のブログです_φ( ̄ー ̄ )

昨日から また薄曇り

と言うか

晴れてるのに 曇ってる?

 

昨日は未だ山間部の方だけ

しかし今日は

窓の外は薄黄色……

 

また洗濯物が干せない

勿体ない1日😷🤧🥴

 

•*¨*•.¸¸🎵•*¨*•.¸¸🎵•*¨*•.¸¸

 

たまにやって来る

忙しい1日(意図してなくても…)

 

ここ2週間ほど

スマホの様子がおかしい‪🤔‬

 

電源を入れたら

右上に『緊急通報のみ』と表示が

 

最初はあまり気にしてなくて

…と言うか

2~3日 気付いてなくて💦

(Σ^)/アホーアホー☆ミ)

 

1週間程して

流石に「ん? おかしい…」と

ネットで色々調べて

対応はしてみたものの

一向に変化なしの画面右上の表示

 

メカやネット関係に詳しくなった

かずきちも

色々調べて 試行錯誤してくれたものの

全く消えてくれない

『緊急通報のみ』の表示‪🤔‬

 

その時点で連絡するべきだった

…とは 後の祭り(毎度の事→母…🥺)

 

その後の1週間も変化なし📱💦

 

そして 遂に…

『モバイルネットワークに…云々…』

の表示が流れ始め

「は? 何これ?!」

 

流石に「やばい!」と思い

契約shopに電話

(状況説明の為 家電話から☎☏)

 

『持って行った方が…』との

解釈一致で

直ぐに仕度してshopへ🚲💨

 

途中 コンビニ支払いもあったので

shopに着いたのは

予約の時間ギリギリ

 

ある程度は 電話で説明してたので

店員さんにスマホを預け

色々調べてもらいながら

対応してくれてましたが

『うーん……(´-ω-`)』

かなり悩まれてて

 

ふと思い出して

3月の中頃に機種変した

かずきちのスマホの事を話すと

 

『原因はそれですね!』と

 

「えっ? どぉ~ゆぅ~こと?!」

と心の中で思ったのが伝わったのか…

 

『その時のSIMカードは有りますか?』

「はい…」

 

もしかして?と

持参して良かったε-(´∀`;)

 

……が

 

持参したハズの

未開封のSIMカードが

スルッと?外れてて

 

カバンの中やら

あちこち……

店員さんも探してくれたものの

 

……ない

 

家で 袋に入れる時に

もしかしたら 落ちたかもしれない

と…

 

店員さんも それ以上は

対応しようがない…との事で

 

『SIMカードを入れ替えて

電源入れたら繋がると思いますょ』

その他 少しアドバイス等も貰って

そそくさと自宅へ🏘←🚲💨

 

(途中~ユニクロで下着をおNewアルw)

 

我が家に着き

かずきちの部屋の

プレステ用のデスクの上に

『ぽっつーん…』

 

「あったーっ!」

SIMカードがそこに…( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

……が

 

入れ替えては見たものの

『緊急通報のみ』の表示は消えず

再起動したりしても

何の変化もなし…(´・ω`・ )エッ?

 

時計と睨めっこしながら

多分…閉店ギリギリの時間に

先程のshopへ電話☎☏

 

状況を説明すると

『もしかしたら オンラインショップの方が…云々…』と

 

そう…

かずきちの 新スマホは

ネットshopの方で契約したもので

 

母のお下がりのiPhone7から

ネットshopで購入した

iPhone13へ リニューアル

(おNewアル?)

 

……で

 

届いたスマホへ

新SIMカードではなく

旧iPhone7の旧SIMカードを

そのままINした訳で

 

うーん…

 

通常ならは問題は無い

…ハズなのですが

 

ココからは

ヤラカシてしまった母の落ち度

 

かずきちは未だ高校生

…という事もあり

契約&支払い関係の

手続きは母が…と思ってて

 

そのまま その勢いで

『契約番号』の所に

母のスマホの電話番号を記入し

そのまま契約してしまったのです

 

賢明な方は もうお解りですね❕

 

この…『契約番号』と言うのが

今回の大きな落とし穴だった訳で

(多分…母だけ…かも( ̄▽ ̄;))

 

確かに 親権者である母が

契約はしてますが

ココで言う 『契約番号』とは

機種変をする『契約者』の事で

親権者である母ではなかった

……のです(>_<)

 

つまり…

 

ネットshopで機種変してしまったのは

母のスマホ📱と言う事になっていて

 

だから…

 

新SIMカードにある

新契約の情報が読み込まれてない

母のスマホは

新SIMカードが届いてから

8日後には

『契約解除されてしまった』

状態になったのです

 

その後…

 

全てを把握した母と

店員さんのアドバイスもあり

機種変の契約をした

ネットshopさんへ連絡し

事の一部始終を報告し

 

本来なら

『一旦キャンセル』扱いになるところ

緊急会議?をしてくださって

折り返し電話を頂き

 

ロックが掛かってしまったスマホの

解除方法を教えて貰い

無事に開通出来ました

 

ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

 

ホントに ご迷惑をお掛けした

shopの店員さんと

ネットshopのスタッフの方々

ありがとうございました🙏

 

 

まだまだ母は

勉強する事だらけで

「うっかり」を「しっかり」に

変えていかなければ…と反省

 

その夜……

 

食後のデザートでいただいた

超デカプリンで

「(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ」

落ち着きを取り戻せました😊

 

 

 

ではでは〜*˙︶˙*)ノ"

 

長々と最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊