不妊治療をしていた頃、普通に病院に通って、排卵誘発剤を飲んで、ホルモン注射を打っていました。

 

それしか方法がない と思っていました。

 

が、出産して10年以上経って自分がリウマチになったことがきっかけで様々な勉強をはじめたことから、身体を治すのに薬を使って治す治療法だけではなく、

食事や生活習慣を変えることで体質を改善する方法がある


ということを知りました。



ところで…

 

「望診法」をご存じですか?


食べものには身体の中心部を温めるもの、外側を温めるもの、エネルギーをあげるもの、下降させるもの、収縮させるもの、発散させるものなどがあります。 
ある特定の食べものが多すぎるとそれに対応する臓器に影響し、それが皮膚に吹き出物やシミ、あるいは関節などに現れます。
それが長いことつづくとコリや痛みとして現れ、不調へと発展していくのです。


顔・眼・舌・皮膚・髪・爪・手・足…それぞれに出た印の意味を理解し、食べすぎたものを排出する方法を知ることで、美しさと健康を保つ方法です】(山村塾ホームページより)

この望診法を勉強したくなり、教室に通い数年勉強しました。

そこで、癌のかたやその他の病気の方の食事指導のお手伝いをしました。

 

先生の所には不妊で悩む方も大勢相談に来られていました。

赤ちゃんができない方が体質を変えることでどんどん赤ちゃんができて、びっくりでした照れ


最新医療での治療以外に、身体の土台づくりの大切さを実感しました。

 

食事や生活習慣を変えることで、赤ちゃんができる可能性があるのなら、

身体に負担のない、方法も取り入れるのはありですよね。おススメです。

 

なぜなら、ホルモン治療をすると副作用に悩まされる可能性もあるからです。


私の場合は、次女を妊娠した後、爪が黒くなりました。

会う人会う人に「爪どうしたの?」と聞かれます。

「染め物の仕事をしているの?」と聞かれます。

 

自分でも気になるけれど、なぜだか全然わからないまま15年くらい月日が過ぎました。

 

そして、マクロビオティックに出会い、望診法に出会ったことで、薬害で爪が黒くなっていることがわかりました。

身体の中に重金属が溜まっていたのです。


その後、排毒することができて、爪はずいぶんきれいになってきました。


体質改善することで、私自身ずいぶん身体が変わりました。

時間のかかることですが、毎日毎日を大切に丁寧に暮らす日々を繰り返すことで確実に身体が変わります。


そんな暮らしが気に入っています😊



お正月用の黒豆の収穫に行ってきました(^^)