連日猛暑日が続いていますが、体調いかがですか?

 

暑いとついつい冷たいものを一気飲みしてしまったり、アイスやかき氷などで身体を冷やしてスッキリしたくなりますよね!

 

冷房の効いた室内で冷たいものを食べたり、飲んだりする機会が増えて、暑さで身体を動かす機会が減り、身体の活動量も低下してくると胃腸をはじめ内臓が冷えた状態で全身の血流が悪くなりがちです。

 

身体の血流が悪いと身体の疲労回復力も落ちてきて、疲れ、だるさ、倦怠感などを感じやすくなります。

 

 

  夏バテ予防!内臓の冷え撃退!血流を良くするためのおすすめ策

 

①涼しい屋内では冷たい食べ物、飲み物は控える

屋外の暑い場所では冷たいものを取って体温を下げる助けをすることはいいですが、涼しい場所ではなるべく体温以下の冷たいものを取ることは控えましょう!

 

②シャワーのみにせず、湯船に浸かる

暑いからついシャワーのみで済ますという方が多いですが、最低週に1.2回は40℃以下の湯船にじっくり浸かって身体を芯から温めて全身の血流を促し、疲労物質を流すようにしましょう!

 

③エアコンを付けて寝るときは肌の露出は最小限にする

エアコンや冷風機を付けたまま寝る時は長袖、長ズボンなどを着て、なるべく肌の露出を避けましょう。

寝ている間にも人はコップ1杯程度の汗をかくと言われています。肌に直接冷気が当たっていると汗が蒸発する際の気化熱で寝ていて気付かないうちに身体が冷えて血流が悪くなりやすいです。パジャマは冷気から身体を守るとともに寝ている間にかいた汗を吸収してくれる役割もあります。

 

 

  夏にも鍼灸で温活!

温灸やお灸で身体を温めていくとじわ~と身体が温まってきて気持ちいい~、意外と身体が冷えていたんですね!という声を聞きます。

夏の暑さで身体の芯の冷えに気づきにくくなってしまっているのかもしれません。

 

夏バテ予防の為にも定期的に鍼灸治療で身体の凝りを取ったり、血流を良くして巡りをよくしておくことはおすすめです。ちょっと疲れを感じやすくなっているな、睡眠をとっても体がだるくてスッキリしないなと思っている方はぜひお越しください。

 

 

 

渋谷 表参道 心地よいはりとお灸

プラマ鍼灸治療院

東京都渋谷区渋谷2-4-10 鈴木ビル1階

TEL:03-6416-3718

友だち追加

ご予約はお電話またはLINEから受付