今朝、渋谷の桜は満開でした🌸青空と暖かい太陽の光と桜の花はきれいで清々しい気持ちになります。3月ももうすぐ終わり、新年度が始まります。新年度に向けて体を整えておきたいと思っている方、ご来院をお待ちしています。

 

鍼灸治療は健康維持、管理に役立つ治療法です。

当院は西洋医学的な見方による筋肉の硬結にアプローチするだけではなく、東洋医学の経絡の流れから見た気血の状態へのアプローチ、全身の血流改善、リンパの巡りの改善、自律神経の働きの安定に対する治療も行っている治療院です。

 

鍼灸治療と一言にいってもその治療法はさまざまで、最近は鍼やお灸が単に固くなった筋肉を緩めるためのひとつの手段、道具として使われることが増えてきているように感じます。本来、鍼灸治療というものは単に固い筋肉を緩めたり、局所的な治療を行うものではなく、その人の体の状態に合わせてツボを選別して、体本来の働きが正常に働ける状態になるように、異常が出ているところ、これから異常が出そうなところを探り、悪化しないように体の回復力が最大限発揮される状態へ整えていくのが本来の鍼灸治療です。

 

肩こりの人が硬くなっている肩の筋肉だけに1,2本鍼を打ってもらい筋肉が緩んで楽になった!これも鍼治療です。しかしこの治療の仕方では鍼はだた筋肉の凝りを緩めるための道具として使ったにすぎません。東洋医学による治療の場合、肩こりの原因にはいくつかあって、冷えによって凝っているのか、または熱がこもっていて凝っているのか、気血が虚して凝っているのか、または実していて凝っているのか、自律神経の緊張が強くなっていないかなど、肩こりの原因は肩の筋肉だけにとどまらず、その人の体全体の状態から把握していきます。肩こりの治療であっても、腕や背中、足など症状が出ている場所から離れた場所にあるツボも治療対象になってくるのは、問題は肩だけで起こっているわけではないからです。

 

極端な例を挙げましたが、鍼灸治療というのは体本来の働きがスムーズにいくように、体全体のバランスを整えるための治療法であると思っています。なので養生のための治療として、とても魅力的な方法なんです!

 

健康維持、健康管理としての鍼灸の良さをもっと多くの方に知っていただき、活用してもらえたら嬉しいなと思っております。

 

 

渋谷 表参道 心地よいはりとお灸

プラマ鍼灸治療院

東京都渋谷区渋谷2-4-10 鈴木ビル1階

TEL:03-6416-3718