毎日ムシムシ汗と湿度の高い日が続いていますねあせる



梅雨明けまであとどれくらいでしょうかかお




梅雨の時期ってもっと涼しいイメージでしたが・・・

年々温暖化の影響なのか、以前から比べると気候が変わってきているように感じます。




電車の中、オフィス、商業施設など、早くから冷房を付けているところが多いと思いますが、この時期の温度調整は難しいですよね。




蒸し暑くて汗をいっぱいかいた後に、急に冷房で冷やされると身体がだるくなったり、具合が悪くなったりします。




冷房の設定温度、何度くらいに設定してますか!?



どうしても温かい空気は上に上がってしまうので、

設定温度を下げて冷やそうとしてもなかなか空間全体が心地良い温度になるのって難しいですよねひらめき電球



患者さんからよく聞く話が、オフィスでは冷房が効き過ぎるところと全然効かないところがあって、暑いという人に合わせていると体調が悪くなるダウンっと・・・。



治療院でも夏の暑さに対応するため、暑くなく、寒すぎない快適な空間づくりを考えて、先日サーキュレーターを購入しましたがま口財布キラキラ




ヒマワリ心地良い空間=最適な体感温度ヒマワリ




風の力ってスゴイ!!



冷房の設定温度を少し上げても、空間内の空気をうまく動かしてあげると、室内温度はそんなに変わってないのに涼しく感じるんですよ~グッド!



暑くても風を切って自転車に乗っていると気持ち良いのと同じ感覚ですかねひらめき電球



最近はエコブームですが、みなさんもお家などの冷房の設定温度を少し上げて、

扇風機やサーキュレーターを併用して使うと人の身体にも優しい、自然や地球にもやさしい、エコ運動になると思いますアップ





身心(カラダ)バランスコントロール





身心(カラダ)バランスコントロール-ロゴ2

プラマ鍼灸治療院