今日から7月に突入しましたキラキラ今年も半年過ぎたとは・・・・あせるあっという間ですよね。

プラマ鍼灸治療院も開院して1ヶ月が経ちましたアップ




ヒマワリ来院してくださっている方々、ありがとうございます!!ヒマワリ

誠心誠意、治療に携わらせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。




今日は東洋医学の用語のうち、陰陽五行(いんようごぎょう)について、なるほどひらめき電球という記載があったので、紹介しますニコニコ



東洋医学の考えで木・火・土・金・水という五行説というものがあって、

これは人体の分類や関係をこの5つに当てはめて、関連性や治療作用を示すものなんです。



こう言って東洋医学の用語を説明していくと、難しい話のように思えますが、

日常的に私たちは陰陽五行という東洋医学の用語に触れているんですよ。


一週間の曜日について見てみると

日曜と月曜は


月→月     月→陰


日→太陽  太陽→陽



そして火曜・水曜・木曜・金曜・土曜がは

それぞれ五行の木・火・土・金・水によって配分されたそうなんです音譜



今までより東洋の考えを身近に感じてもらえたらと思っています。




           プラマ鍼灸治療院のブログ-ロゴ2

プラ         マ鍼灸治療院