こんばんは星


むらんびとんです気づき


アメトピ掲載ありがとうございます飛び出すハート


さて、最近のぷくれちゃんですが


まだまだ授業についていけずに苦労していますネガティブ魂


特に

「英語」と「社会」


9月からリーディングの時間はこの本を読んで

勉強しています滝汗


中身はこんな感じ不安

分からな過ぎて痺れるぜー!!おいでニヒヒ


よく見ると👀

「ミドルスクール」中学校

って書いてあるショック

中学校の子が読むような本はぷくれちゃんには難しい過ぎます🥲


最初は英文を読んでから分からない単語を

一語ずつ辞書でひいていましたが、

全く追いつく事が出来ず絶望アセアセ

辞書に書いてある漢字や言葉の意味も分からないと

そこも説明して…と

とにかく時間がかかります驚き


本当はこれは良い方法ではないけど🙅‍♀️……

丸っと翻訳凝視

携帯の翻訳機能を使って丸っと翻訳しています汗うさぎ


これじゃ英語覚えないよ!と言われそうですが


1日に何ページも進んで

1週間毎にテストもあるので

こうでもしないとついていけないのです不安アセアセ

(それでも実際あまりついていけず…)


今は図書館から本を借りずに家で読む本は

この本ばかり読んでいます。

(毎日20分読書するように言われてます)

英語で読んで→日本語翻訳読んで意味を理解する


私も授業が進むたびに

「ヤバイ!もう進んだぞ煽り」などと焦りながら

携帯で撮影してコピーをして…

ぷくれちゃんが授業に少しでもついていけるように

フォローしています。

私に英語力が有れば教える事が出来るのでしょうが絶望

ぷくれちゃん❗️すまぬ❗️🙇‍♀️🙏


同じ様に「社会」指差し

(写真の向きごめんなさい🙏)

これもまた痺れるぜー!!





↑これは毎週月曜日に持ってきて翻訳しています。

新聞紙のようなものです。

そしてこれも(社会)毎週テストがある〜えーん


英語に力を入れてるご家庭なら家庭教師など

お願いして英語を完璧にするのでしょう。

しかし我が家は

ガーベラ日本の勉強(トライ)

ガーベラ補習校の宿題

ガーベラ現地校の宿題←昨日は2時間掛かったえーん

でいっぱいいっぱいです。

「チャレンジ」もしてますがなかなか出来ずに

ずっと溜まっていってますダッシュ


渡米前、

「いいなぁ〜アメリカ行ったら

 英語ペラペラじゃん❣️」

「子供はすぐだよ〜」と言われましたが…


んー魂魂

そんな簡単じゃないよ!!

ビビりだから面と向かっては言えないけど不安


海外で現地校に通っている

全てのお子さんに言える事ですが

かなり努力していると思います❗️

悲しい事に帰国後日本にいる人に苦労したと言っても

英語が話せるって事が先立って

なかなか分かってもらえないんだろうなぁ。絶望


我が家は永住組ではないので

日本の勉強重視です。

英語の勉強は現地校にいる時間だけなので、

他のご家庭に比べたら努力の量は

少ないと思いますが

それでも現地校の授業が分からないまま

どんどん進んでいくと本人も辛いと思うので

本人も授業中辞書をひいたり頑張ってます)

私達親が出来る事はなんでもやってあげたいです。


出来る事はやって現地校の点数が伸びなくても

それは仕方ないかな〜と割り切っていますおいで汗うさぎ


私は何回見ても痺れるような現地校の英語での勉強


本当!頑張ってますびっくりマーク

私もサポート頑張りますキラキラ


それでは皆様バイバイ

おやすみなさいませ〜zzz