毎日点滴続けてます! | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

皆様のblogも読み逃げ状態だし、頂いたコメントへのお返事もなかなか出来ず申し訳ありませんクマ汗

さんこさん、毎日点滴頑張ってますビックリマークビックリマークビックリマーク


昨日、血液検査もしたんですが、白血球がまだ上がっていました。

21日 12900
23日 21900
28日 29900

炎症値は
21日 2.1
23日 6.1
28日 3.4

炎症値は少し下がったけど基準は0.7だし白血球も高いし、まだダメだね…との事でした。

でも、いままで使っていた点滴(アミノベンジルペニシリン(ゲンタシン)?と言う抗生剤が、24時間効果がある良い薬なんですけど、使用可能期間が7日間までなんだそうです。

なので、この日で終了。

他に24時間効果が持続して使用期限もないバイトリル(キノロン系)と言う抗生剤があるんですけど、昔使ったときに嘔吐したので使えないんです。

で、朝晩2回のホスホマイシン(ホスミシン)に変更になりました。

ただ、朝は病院で点滴が出来るんですが、夜は自宅で私が注射をすることにクマ汗

そして昨日の夜、覚悟を決めて首をつまんで針を刺し注射をしましたuu


針を刺したときにビクッとして、終わってからしばらく落ち着かない様子でウロウロしたかと思ったら、腰砕けみたいになってしまったんですウキャー!

朝点滴しているのと同じ薬なので、薬が問題と言うより他が原因!?と思って慌てて病院へ汗

でも先生はもうお酒を飲んで寝てしまったそうで、一応Drでもある奥さんが様子だけみてくれて薬ではないと思うからショック状態な感じかなぁとuu

心臓もすごいドキドキしていたので、痛いのとビックリでショック状態になっちゃったのかなえーん

ごめんね〰〰クマ汗

自宅で点滴とかをやられている飼い主さん、本当にすごいと思っちゃいましたわぁ!

腰砕けの感じが、前になった水頭症か前庭疾患と言われた時の感じと似ていたので、今の痛さを引き金にまた発作が起こってしまったのかと思いました汗

そんなこんなで、病院が終わってしまった時間に自宅で私が注射をするのは怖くなってしまい今朝先生に伝えました。

『んーー、困ったぁ!でもそれはわかる、仕方ない。』って悩ませてしまいましたが、注射と同じ効果は得られないけど、夜を抜いてしまうより良いと思うからと言う事で、同じ成分の内服を出してくれました。

なので、内服がファロペネムとホスミシンの2種類になりました薬

何だか抗生剤漬けみたいな感じだし、毎日皮下点滴も負担になってそうで心配ですが、先生は『肺炎は本当に怖いから手は緩めたくない』と言っていました。

数値的にも体調的にも良くなってくれる事を祈るしか出来ないですが、さんこさんは本当に頑張って耐えてくれていますクマ 

ご褒美をいっぱいあげたくなっちゃいますうああん

いま、フードもささみも嫌だと言われてしまうので、良いか悪いかはわからないですがトッピング的な缶詰とかを食べてもらってます野菜

匂いが良いし美味しいのか、大喜びしてくれるんですくまハート

いまは多分手作りご飯を作っても食べないと思うので、暫くは缶詰さんでテンションを揚げて上げて貰おうと思いますニコニコ

肺炎は安静第一との事なので、食欲がありそうな時に食べて貰って、あとはひたすら寝て貰ってます。

今のところ、吐いたりすることもないし、おしっこもうんちも出ているし、水もたまに飲んでいますおねがい

少しずつでも良くなってくれていると良いな*花*


桜桜桜ありがとうございます桜桜桜