病院に行ってきました | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

【月1セット】
・レボリューション
・耳そうじ
・肛門しぼり
・結石チェック(腎臓、膀胱)

腎臓の石は、増えてもいないし、大きくもなっていないとのこと目

膀胱には今は石はなし。

『膀胱に石がない=腎臓の石が落ちていない』っていう事なので喜ぶとこじゃないんですよね

どうか、落ちて流れて行ってくださいDASH!DASH!DASH!

耳、口周り、肛門を痒がったのも診てもらいました。

耳の裏が赤くなっているけど、耳の奥は大丈夫との事。

肛門も、痒くて擦ったらしい部分がかさぶたになっていると…

口周りは、先日は赤みがあったんですが、今はもう問題ないみたいでした。

症状的に、何かしらの“アレルギー”でしょうとの事

ただ、年齢的に考えて、食べ物は考えにくいかなぁ…と。

人間もそうですが、アレルギーを完全に特定する事も、アレルギー物質を日常生活から除去する事もなかなか難しいみたいです。

とりあえず、症状が出てない時でもアレルギー検査は出来るそうなので、頻繁に痒がるようだったり悪化するようだったら、一度検査してもらおうと思います。

アレルギー検査にも色々な種類があって、飼い主さんが『何を目的にするか』をちゃんと考えてからやった方がいいそうです。


あと、後ろ脚が前より滑るようになったのも診てもらいました。

足腰の神経はちゃんと通ってるから、筋力低下だろうとのことでしたDASH!

散歩も、長い距離じゃなくても良いけど、筋力を付ける為には歩くのが一番効果があるそうです。

『お風呂で浮かせて水かきさせるのは?』

と聞いてみたところ、

『あれも凄く良いんだよ~!ただ、さんちゃんはまだ歩けない子じゃないから歩かせた方がいいよ。』と。

『行きは抱っこである程度の所まで行って降ろせば、家に帰る為には歩くでしょう』と言われましたDASH!

さんこさん、徐々に頑張ろうねあせる

体重は、5.95kgでした~!

前回より200g減

ダイエットも頑張ろうね

すこ日記-P1003755.jpg