お石さま | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

チビチビと集めたお石さまっぽい砂と、先生が分離器で採取した砂をアメリカのヒルズさんに送って調べてもらったそうです。

そして、その検査結果が届いたとの連絡が来ました!

さん子さんのお石さま、100%が“シュウ酸”結石だそうですショック!

すこ日記-P1001865.jpg

先生の読み通りな結果がきましたダウン

ストルバイトなら食事で砕ける石と言っていましたが、シュウ酸は砕けない…。

『種類が確定したので、それ用のフードに切り替えるか、今の両用のまま暫く行くか、どちらでもいいよ』との事でした。

リスクとしては、今の両用のフードはナトリウムが多いので、心臓や血圧を考えると高齢になったら使いたくない。

シュウ酸用のフードは、アルカリに傾ける為のフードなので、ストルバイトの方を作ってしまうかもしれない。
なので、定期的な検査が必要とのこと。

ただ、ストルバイトは砕ける石なので、出来ても対処しやすいそうです。
(ストルバイトの子が療法食を使う時の方が気を付けないといけないみたいです)

なので、私的には後者を選んでみようかなと思いました目

ヒルズさんが、さんちゃん用のサンプルとして、1kgのカリカリと、缶詰1缶を結果と一緒に送ってきてくれたそうで頂いてきましたひらめき電球

フード以外は基本的にOKな食べ物はなし( ̄□ ̄;)

ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!

良いか悪いかはわかりませんが、先生も飼い主側の立場も考えてくれるタイプなので、『定期的な検査をしていくから、大丈夫そうなキャベツやレタスなら少しずつ試してみるのもいいんじゃない?それで増えたり育ったりしなければ良いわけだし』とアドバイスをくれましたしょぼん

『プリン体、たんぱく質はダメ』

『さんごが好きな、大根、人参、ブロッコリーもまずは辞めてみて』との事ダウン

結石は完全に『体質』なので、その子が大丈夫な物でもこの子はダメ…と言う感じなので、何なら大丈夫と言うのが言えないそうです。

『梨なら大丈夫なんじゃない?って言った子が、新たに石を作っちゃったりしたし。その子が大丈夫な物が見つかればねぇ…。』

という感じでした耳

先生宅のチワワちゃんはアレルギー体質だそうで、一日分のフードを計算して、おやつやお裾分け時も、フードをあげるようにしてるそうです。

でも、子供達がいろいろあげちゃってるって言ってましたガーン

余りにもキッチリ、楽しみなく切り詰める事はしたくないですが、少し我慢して頑張ってみようと思いますショック!

食べるの大好きなさんちゃんの楽しみを完全には奪いたくないので、試行錯誤しながらやってみます!

水分摂取はやっぱりオススメだそうですわんわん


あとはやっぱりダイエット( ̄□ ̄;)

前回よりもさらに増えてしまいましたダウン

フードは、袋に書いてある量は1~2時間とか運動をする子を対象に書いてあるんだそうです。

なので、その量を食べていれば必ず太る。

さんちゃんの場合、かなり少なくしてるのに太る。

何故なぜナゼーっ!!しょぼん

『あいだ食いでしょ』とさっくり言われてしまいました( ̄□ ̄;)

すこ日記-P1001866.jpg

太るような物あげてないのにあせる

すこ日記-P1001867.jpg