耳掃除 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

2回目の耳掃除に行ってきました(^▽^)

『大分綺麗になってきたよ』との事(^▽^)


今回は、職場のねぇさんが飼っているチワックスのきなこ君も一緒に行って、去勢手術の相談をしてきました耳

すこ日記-2012062411050001.jpg

すこ日記-2012062411050002.jpg

簡単な診察をしてもらっていたきなこくんは、先生が触ろうとする度に歯を剥いていて、先生にしつけ兼お叱りを受けていましたガーン

『これはちゃんと教えないと、お母さんに抱っこされてたら強気になって噛みつく子になっちゃうからね』と、きなこ君ママもお叱りを受けていましたDASH!

7ヶ月にして体重も標準より5gオーバーで、フードをライトに替えて体重管理をするように言われていました。

去勢=体重増加は避けられないので、その管理だけはちゃんとやるようにとのこと。

そんな中、さんちゃんは耳掃除の後どこにいるのかと思ったら、看護師さんと女医さん3人に囲まれ抱っこされ、なでくりまわされウトウトガーン

なんだか肥えた気がしてドキドキだった体重も、0.5g痩せたとか!キラキラ

フードを少し減らして、野菜と鳥ささみをかけているのですが、野菜はそんなに消化が良くないそうです。

でも、良い便がちゃんと出ていれば全く問題ないし、続けていいんじゃない?との事(^^)

後、さんちゃんの両目に白く濁った小さな点があるんですが、それは『角膜実質炎』というものらしく、コレステロール?脂質?だそうです。

見た目的に『白い点が気になる』とか言う以外は何も問題ないし、治療も必要ないけど、一応伝えておこうと思ってとの事でした。

すこ日記-2012062422340000.jpg

白内障の初期かと思ってたら違うそうでガーン

さんちゃん自身は見えづらいとかも何もないから、気にしないでいいよとの事ですニコニコ

そして、またフィラリア薬達の説明をしてもらい、来週きなこ君共々やる予定でいます。

フィラリアだけの錠剤またはジャーキーは600円。

フロントラインは700円。
フロントラインは、ノミ達を回避する薬ですが、首から背中、尻尾のラインだけにしか薬が伝わらないとの事。

さらに進化した、フィラリア、ノミ、マダニ、介癬ほか、総合的に効く薬が1500円。

薬を首につけ、皮膚吸収で血液に入れ、ノミ達は一度はたかり犬の血を吸って死ぬらしいです。

これは、血液に入る薬なので、体全体どこに虫がついても効くそうです。

季節によって使い分ける人も居るし、効果はどれもあるからどれでもいいよとの事。

狂犬病の注射も、さんちゃんは恐らく産まれて初みたいなので心配なんですが、副作用は15分~必ず2時間以内で出るから、その間そばに居ればすぐに処置できるからと。

副作用は、初回より何度目かの方が出やすいそうです。

そう言う子には、注射に加え出た副作用の為の薬も一緒に投与すると言っていました。

薬には副作用は付き物ですが、どーしても心配になってしまうんですよねガーン

7月上旬にやる予定のワクチンとは最低2週間は間をあけるとの事だったので、その後やる事になるのかなぁと…ショック!

人の心配をよそに、毎回先生はあっけらか~んと話していますDASH!