今日のツマさん | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

●8日の朝

○すこ日記○-2012040810230000.jpg

割り箸で蛹になることを決めてくれたようですニコニコ

良い子だドキドキ

後で、蛹部屋に移して土台に刺したいので、割り箸だと助かるんですニコニコ

毎回、場所選び中の幼虫くんには『ねぇねぇ、この割り箸なんて素敵だと思うよ~!』と、しつこくオススメしていますニコニコ

この時の個性で性別予想をすると、結構当たるんです晴れ

なかなか言うことを聞いてくれず、ひたすらウロウロするのが女の子。

そんなにウロウロせず、素直に場所を決めてくれるのが大体男の子目

なので、この子は男の子かなぁ…?ニコニコ


●9日の夜

○すこ日記○-2012040919560000.jpg

いつの間にか糸を紡いでいたみたいで、夜にはぶら下がっていましたニコニコ

糸は『クカーっ』と口からはきます目

左右に首を振り、丁寧に割り箸に糸を吐いて、自分の身長を計りながら180℃向きを変え、糸で固めた場所におちりを合わせてギュッギュッと接着します目

●10日の夜

○すこ日記○-2012041020130000.jpg

そして、無事に蛹になれましたニコニコ

蛹になる時、ものすごくブルンブルン動くので、落ちてしまうんじゃないかと毎回心配になりますガーン

前に落ちてしまった子がいて、木工用ボンド+糸で吊ったのですが、やはりちゃんと飛べる蝶にはなれず、寝たきり状態で一生を過ごしましたしょぼん

でも、綿棒に染み込ませた蜜をあげると、ストローを伸ばしてきて、14日間も生きてくれました。

落ちてしまう子、寄生されてしまう子、天敵に襲われてしまう子…

元気に飛べる蝶々になれるのは本当に大変で、奇跡的な事なんだろうなと思います。


オチビの方も脱皮期らしく、全く動きませんDASH!

○すこ日記○-2012040919590001.jpg

脱皮準備に入ると、頭と体の繋ぎ目?(矢印の部分)が離れた感じになります目