イモムシハンドブック | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

ツマグロさんと出会って以来、気にしてるせいなのか、良くイモムシくんと遭遇します目

で、イモムシくん達の生態を知るための素敵な本を見つけてしまったんですラブラブ!

その名も、
イモムシハンドブック!ラブラブ
すこ日記-2012030300470000.jpg
職場の誰もに拒否られた可哀想な一冊ダウン

ツマグロさんはスミレ科。
アゲハは柑橘類の葉っぱ。
でも、キアゲハはパセリや人参などのセリ科などなど…

食べる葉っぱも、何でも良い訳じゃないのがちゃんと書いてあります目

前は、幼虫や虫達はその辺の雑草とかを適当にムシャムシャ食べてるんだと思っていましたが、ちゃんと住み分けしているんですねニコニコ

最近、『ファーブルか!!』とか『何処に進もうとしているんだ!?』とか言われまくってますが、虫も花も、生き物の生態は奥が深くて、へぇ~と思うことがたくさんあって面白いんですよ~ニコニコ

ただ、基本的に虫は苦手なので、興味津々な癖におっかなビックリ接してますDASH!

可愛い可愛いつちおさんも、見つめるだけで出会ってから今まで全く触れられませんガーン
すこ日記-2012011100130000.jpg

ツマさんに関しては、数をこなしたお陰で、今となっては手掴みですがっ走る人
すこ日記-20100826213946.jpg

すこ日記-20090815072439.jpg

春が近くなってきたので、ドキドキワクワクしますね( ̄∀ ̄)ドキドキ
すこ日記-2011071807330000.jpg

去年は、てんとう虫を手に乗せる事が出来るようになったので、今年も触れる虫を増やせるように頑張ろ~っ晴れ