会うたびに主任にOS-1をいただきます。



ほんま、ありがとうございます。
ニコニコ「ぷくぷくさん、大丈夫ですか?川上さん(仮名)がクーラー入れないなんて、、、。 」
ニコニコ「ラッシュガードを濡らして、ケアしたので、大丈夫です。」
ニコニコ「あ、犬は!?川上さんは、犬を飼ってるでしょ?!犬、居てるのに、クーラー入れへんの!?」
ニコニコ「何度か、お声かけしましたが、頑なでした。窓も開けへんし、扇風機すらつけなかったです。」
ニコニコ「不安定な波がまた来てますね。ぷくぷくさん、ほんま、気をつけてくださいね。」

訪問ヘルパーの私。高齢の方や障がいをお持ちの方のご自宅に伺っています。
ご利用者様の報告は、毎日欠かしません。

昨日、川上さんは、ケア中、クーラー入れはりませんでした。

ニコニコ「今日の大阪は、気温34度、湿度93%だったんですよ。」

凝視「うちは涼しいですよ。気温28.9度、湿度78%、ですもん。」

ニコニコ「湿度が高いです。蒸し暑い日です。」

凝視「それは、あなたの、感想でしょう?!私は、暑くないんです!あなたが暑いのは、勝手でしょう?! どーしても、って、言うなら、クーラー入れますけど!」

顔つきが険しくなり、言葉の端々にトゲがありました。

50代の川上さんは心の病気です。親族のこと、職場のこと、ご自身のご病気のこと、いろんなことが絡んで、心が病んだ方です。ヘルパーの言葉で追い込むことがあってはなりません。

「これからの時期は、どうぞご自愛くださいね。」と、さらりと一般論をお伝えし、「では、洗面所とお風呂のお掃除から始めます。」と言いながら、濡らしたんは、ラッシュガード。


袖と首の後ろを濡らして、タオルで、水分を拭き取ったら、Tシャツの上から着ました。シャツが濡れるけど、そんなこと言ってられんわ。
これを着たらもう大丈夫!



お風呂にワンちゃんの毛が多い理由もわかりました。

お風呂掃除してたら、ワンちゃんが入ってきて、床にごろ~んと、しようとします。

あなたは毛皮着てるから暑いよね。

ニコニコ「あかん、濡れちゃうよ。ちょっとだけ待ってね。」

風呂場の床の水毛を取って、はい、どうぞ。お待たせしました。


↑写真はフリー素材からお借りしました。
床に寝そべる姿が可愛かったです。


その後、ご一緒に調理。大根炊いてとのご希望でした。時間短縮のため、大根を電子レンジでチンしてから、めんつゆで味付けしました。




川上さん、暑くなったのか、窓を開けて、扇風機をつけ始めました。

ニコニコ「さぁ、できました。召し上がってくださいね。では、今日はこれで失礼します。」


帰りの道も、涼しい!

濡らして着るラッシュガードは最高やん。


立葵を見つけました。
梅雨明けを教えてくれる立葵。てっぺんまで花が咲く頃、梅雨明けするんです。


あらあ、暑すぎるからかな?枯れていました。


わずかに咲いてくれてる立葵に、お互いに頑張ろうねと、言いました。