一年で一番好きな日は、夏至の日です。

お日様が大好きです。日が長いとうれしいです。

7時頃、ベランダに、洗濯物を取り込みに行くと、東の空に、美しいお月さま。


見惚れました。


西の空には、きれいな夕焼けが見えました。



東の空のお月様に、そして西の空のお日様に、手を合わせました。

今日もご利用者様は、みなさん、おかわりなくお過ごしでした。ご近所さんはじめ、職場の人や周りの人みなさんと笑顔を交わせました。

ありがとうございます。明日も元気に働ける心と身体をお与えください。


今日、初めての出会いがありました。
顔馴染みの市場の八百屋さんに勧められたんは、新れんこん。
お父さん「奥さん、これ、食べて。」
ニコニコ「新れんこん?!」

収穫して、二三日のものを新れんこんと呼ぶそうです。
お父さん「新生姜も、保存してたら、硬い生姜になるやろ?れんこんもそうやねん。アクが少ないから、ええでえ。食べて。」

買ってきました。
皮を剥いて、熱湯にすこーしのお酢を加えたら、サッと茹でます。

真っ白できれいやわあ。
一分ほど茹でたら、下ごしらえ完成。
時間短縮がうれしいわ。

梅肉と青しそで和えました。

もう一品は、やや分厚目に切って、肉詰めにして、焼きました。
辛子醤油にも合うわぁ。

八百屋さん、珍しい物に出会えて、嬉しかったです。ありがとうございます。