信号待ちしながら、気づきました。
びっくり「お金払うん、忘れてた!」

バイクを停めて、財布の中身を確認しましたら、やっぱり、お支払いしてへんわあ!
どないしょう。血の気が引きました。

ロマンスグレーのご主人と、ふんわりパーマの奥さんがやってはる喫茶店。木枠の窓ガラスに煉瓦つくりの昭和レトロな雰囲気が素敵なお店です。
ご夫妻ともにもうすぐ80歳とは思えないお元気なご夫妻です。時々、コーヒーの香りが漂う店内でぬくもらせてもらってます。

ご夫妻と常連さんの漫才のような会話にも和みます。



季節のお花をながめながら、いただくコーヒーも美味しいです。
大好きなお店です。

なのに、

なのに、大失敗しました。

お支払いせずに、次の訪問介護に行っちゃったんです。


1件のケア終えて、慌てて、お店に戻りました。


ショボーン「ごめんなさい!コーヒーのお代をお支払いしてへんです。無銭飲食しました。」

おばあちゃん「え?!そうやったかなぁ?」

おじいちゃん「ほんまにぃ?」

慌てて駆け込んだ私に、笑顔のご夫妻。

ニコニコ「お財布の中身が減ってへんかったし、お支払いが、まだです。」

おばあちゃん「ぷくぷくちゃん、わざわざ来んでもええのに。」

おじいちゃん「いつでもええのに。」

ニコニコ「それじゃ、また、忘れちゃう!」

おじいちゃん「あははは、わしらも忘れてたんやから。」


お支払い済ませて、ほっとしました。



せめてものお詫びの気持ちでお花をお持ちしました。
お花がお好きなお母さんが喜んでくれました。
ニコニコ「うっかり者の私ですが、これからもよろしくお願いいたします。」
おばあちゃん「お代をもらうんも忘れるようなぼんやりの私ですが、これからもよろしくお願いいたします。」

おじいちゃんおばあちゃん「気を付けてな。」
と、送ってくれるお人がいてくれる。ありがたいなぁと思いました。
もう二度と、お支払いは、忘れないわ、と、お空に誓ったのでした。