八年振りの東京は、小糠雨。傘がいらんほどの柔らかい雨でした。

お友だちに教わったとおり、新幹線を品川で降りて、山手線に乗って、恵比寿で日比谷線に乗り換えて、広尾に着きました。



ある先生に教えを乞うためにきました。

先生に会えると思うと、わくわくです。


その前に行ってみたかった有栖川公園。雨のおかげで、緑もしっとりしてて、美しい公園でした。

そして広尾(廣尾)稲荷神社へおまいりしました。

二代将軍徳川秀忠公にゆかりのお稲荷様。

五穀豊穣の神様、宇迦魂之命ウカノマタマノミコト様にご挨拶いたしました。

彫刻も美しい御神殿でした。

御縁があってこの地に参りました。おまいりさせていただきました。ありがとうございます。

御本殿に手を合わせ、ふと、みあげたら、

天井に龍神様。


社務所の方にお許しをいただき、間近で拝見させていただきました。


高橋由一画伯による龍神様。

すごい迫力でした。

畏れ多くて、ありがたい龍神様。


お写真撮らせてくださいとお願いしました。


御神木のいちょう樹齢は四百年。大火で焼かれても、今なお葉を繁らせているそうです。


お稲荷様の後方のお像にも惹かれます。
親しみを感じるお像でした。

御朱印もいただきました。

社務所の女性がご親切でした。
「荷物をこちらに置いてください。」
「ゆっくりおまいりください。」

「またいらしてくださいね。」

ありがとうございます。


そして、先生の講座会場に向かったのでした。一生懸命学びたいです。


出会いに感謝した日曜日でした。


今日から心新たに、笑顔をお届けします。