同僚のMさんから電話もらいました。

ご利用者様のことはお互い報告しあっています。報告連絡相談が、できるのがありがたいです。

 

ショボーン「最近Sさんの浴槽の汚れが落ちにくいん。あなた、お風呂掃除はどうしてる?」

たしかに。あそこの浴槽は、えぐいです。浴槽が古いので、浴槽内のプラスチックの傷が目立つんです。そこに、皮膚と言うんかなんと言うんか、が、こべりつき、なかなか取れません。

Sさんの浴槽の汚れは はんぱやないです。Sさんは80代男性です。二十年以上皮膚炎に悩まされておられるのです。

ヘルパーが風呂を掃除する日にしか風呂に入らないから湯垢が溜まるんかもしれませんが、皮膚疾患も、浴槽のざらつきの原因かと思います。

 

Sさんは、常に身体を掻いておられます。全身が赤黒い皮膚です。皮膚科にも通っておられるのですが、なかなか治りません。

 

ヘルパーが週に二回しか入らないお宅では、湯垢がこべりついて落ちにくいおうちもあります。

お風呂に入ったあとご利用者様は、お湯を抜きます。

それから二日もしくは三日たってヘルパーが掃除するので、汚れが落ちにくいのです。洗ってもざらつきが残るおうちもあります。

 

ご高齢の方の中には、Sさんのような皮膚疾患も多いです。乾燥して皮膚がパラパラ雪のように降るかたもいてます。皮膚科の塗り薬を塗ってる方も多いですし、毎日お風呂に入らない方々も多いので、浴槽に汚れがつきやすいです。

 

私の場合ですが、と、前置きして、Mさんに伝えました。

訪問して、すぐ、お湯を湯船にかけて浴槽を温めてます。

それから、ボディシャンプーを風呂のスポンジにつけて、くるくる優しく泡を浴槽につけてしばらく置きます。その間ほかの家事してます。15分以上おいてるからか、結構きれいに落ちるんです。それでも取れない汚れは、タオルで拭き取るようにというか、擦り取るようにというか、で、取ってます。タオルも良いですよ。

 

びっくり「え?ボディシャンプー?!」

そうです。ボディシャンプーです。一度やってみてください。湯垢や皮膚の細かいかけら、って言うのかしら?取れるんです。

「わかる!あの方、アトピー性皮膚炎もおもちやしね。」

皮膚炎お持ちやから、ほんまは、皮膚科で、ボディシャンプーとかも購入した方がええと思うんですけど、百均のお使いですしね。

ショボーン「白いメラニンスポンジとか、置いて欲しいんやけど。」

 

 

 

一度言うてみましたけど、メラニンスポンジをご存じないことと、洗うスポンジがあるやろ!金使うな!て怒ったので、もう、言えないです。

お正月にお子さんがいらっしゃるかな?

その時に洗剤とか、スポンジとか、お願いできたら、良いですけど。

スポンジでダメなら、タオルも使ってみてくださいな。

 

「最近、あの人、よく怒るよねえ。かゆいから、イライラするんやろね。」

 

Sさんのお風呂の洗い場は、お風呂洗剤で洗ってます。スポンジとたわしを使って、目地も丁寧に洗ってます。


「ありがとう。浴槽にボデイシャンプーね。やってみるね。」

 

その夜、Mさんから、弾んだ声で電話がありました。

ラブ「ボディシャンプー、使ってみたわ。Sさんの浴槽がきれいになったわ。ありがとう。汚れが落ちやすいから力をあんまり入れんですんで、腰も楽やったわ。私も60過ぎたら、いろんな家で掃除してたら、腰が、痛くて痛くて。」

 

ニコニコ「なあ!高いボディシャンプーを使ってるようなおうちでも、使って風呂掃除してるん?」とMさんがきいてきました。

いいえ。高級なシャンプーやボディシャンプーを使っておられるようなおうちは、お風呂もきれいです。だから風呂掃除もらくですよね。

なんででしょうね。

「そやなあ、そう言われたらそうよね。」



きれいになったらうれしいです。お役に立てて良かったです。

お互い腰も大事にしましょうね。

これからも、ヘルパー同士協力しあってきれいにしたいです。よろしくお願いします。

 

黒ずみやカビとかもあるおうちも多いです。

年末がくるし、できるだけ、美しく掃除して差し上げたいです。

 

ほんまはね、

買ってほしい洗剤もあるんです。苦労せず、めっちゃきれいになる洗剤があるんです。

 

 

で、我が家は、半年前から、これ。風呂職人を使ってます。

 

 

 

↑捨てようと思ってた古い風呂椅子もきれいになりました。

ヘルパーは、多い日は、一日五件ほどのおうちで風呂掃除してます。仕事やから丁寧にするんです。自分の家まで、とてもとても、、

自分の家では、できる限り、楽に、汚れを落としたいです。

 

 風呂掃除はご高齢の方々も大変です。腰が痛くても、ヘルパーのこない日は、頑張ってご自身で風呂掃除しておられる方も多いのです。

最近は、「あんたのええと思うのん、買って来てよ。」と、言うてくださるご利用者様が増えてきました。楽にお風呂の掃除ができるので、きれい好きなご利用者様に、喜んで頂いてます。

浴槽もかべも、小物も、きれいになります。

水周りは、特にきれいにしておきたいです。

 

水の流れを良くすると、「運気が上がると言われています。 水の神様が宿るとされる場所をきれいにすることで、神様が心地良くそこを通ってくれるようになり、悪い運を流し去ってもらって良い運を持ってきてもらう、ということやそうです。

ご利用者様のおうちも「運気アップ!」したいです。

 

そろそろ年末。ヘルパーは介護保険内では大掃除はしたらあかんですけども、できうる限り、ご利用者様が、気持ちよく清潔で過ごせるよう、努めます。

 

 

イベントバナー