こんにちは。ぷくですニコニコ
ご訪問いただきありがとうございますトロピカルカクテル

いいね・フォローありがとうございます✨
励みになり嬉しいです。


アメトピ掲載ありがとうございました。



そして、コロナの症状も
咳込み、つわりのような吐き気、味覚障害が
残っていますが、ようやく少し落ち着いてきた
気がしています。





過剰歯or永久歯?まさかの・・・





年長のぷく子。

実はまだ1本も歯が抜けてません。



奥歯からは永久歯が

4本とも

飛び出しているのですが、

乳歯はまだ抜けないのです。






が、しかし・・・



最近、下の前歯。歯

まだ、

乳歯がグラグラもしていないのに

なんか後ろから出てきました!

ニョキニョキ…





以前、過剰歯の記事を

読んだことがあったので

震える私。ガーン



もし、本来の本数ではない

余分な過剰歯なら

大学病院の全身麻酔?

とかで抜かないと

いけないかも・・・



慌てて、

いつもの歯医者さんへ電話。

レントゲンを撮らないと

わからないらしく

後日の予約。





*******




当日、レントゲンをとり、

過剰歯ではなく

永久歯

まだ抜けてないのに

後ろから出てきてしまった。

とのこと。




2ヶ月くらいは

乳歯が自然に抜けるまで

待ってもいいし、

局所麻酔で抜いても

いいとのことでした。







ほっとするのも

束の間・・・




 

続けて歯科医が……





「上の歯なのですが、

本来、生えてくるはずの

歯が1本見当たりません。

これからかもしれませんが

他の歯が全部レントゲンで

映っているので、もしかしたら

1本足りないかもです」









・・・・・・。






はい?




1本足りないですって??










ここ数日、

過剰歯だったらどうしよう・・・

って心配していたのに、






まさかの上の歯・・・






1本足らずーー!!








そして、歯科医は続けた……






「もし、1本足りなくて

隣の歯が大きくならなかった場合、

すきっ歯になります。

そうならないように

早めに矯正歯科を受診することも

考えておいて下さい」









・・・・・・。






過剰歯を心配していたのに・・・


余分な歯だったらどうしよう…って

心配していたのに・・・







まさかの



歯が足りなくて








すきっ歯ーー!!











心配に変わった・・・。

年長の秋凝視










子供の心配はつきない・・・








高齢母の心臓に悪いわ真顔







 


*******





乳歯ケースは、名入れにしました。

年中の時に購入して抜けるのを待っていますおねがい