こんにちは。ぷくですニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます✨






続きです。






【3歳児健診・・・】

サクッと帰れると思っていたのに

まさかの紹介状待ち……頭の中はパニック…




かなりの時間待ってようやく紹介状を頂きました。

そしてできれば小児眼科に行くように

勧められました。




昨日まで送られてきた視力測定練習用紙で

(○に1箇所穴が開いているやつOK


「当たり!そうそう正解!上手!」とか

練習していたのに、本当はあまり

見えていなかった?っていうこと?




すぐに小児眼科へ連れていきました。

ダンナも一緒に行きました。




その日はいろいろな検査をしました。




******



おじいちゃん ︰ お子さんは乱視が強いですね。

水晶体がまん丸ではなく、

ラグビーボールのような形だと乱視になります。

まん丸ではなく多少の歪みがある人は

たくさんいます。軽い乱視ならいいのですが

強いとこれから視力が上がってこず、

弱視になってしまいます。

早いうちに眼鏡でピントを合わせて

視力をあげていかないといけません。

乱視はお父さん、お母さんのおそらく

遺伝でしょう。




みたいなことを言われました。







今日の検査で眼鏡確定なんだ……悲しい




正直、すぐに眼鏡を勧められると

思っていなかったので、

また頭の中がパニック……

あの3歳児健診の機器の不具合かなにかで

あってほしいとも思っていましたショボーン






するとダンナが・・・





ダンナ ︰ 

 「私は、大学の時に乱視になりました。」








・・・・・・。








はい??真顔





なんの発表?だから何?

自分は大学から乱視になったから

もともとではなく、

俺のせいではないとか言いたいわけ?

そんなこと今どうでもいいし。

なんなら私は乱視じゃないし!

そもそも、大学の時に乱視がわかったって

いうことで、もともと乱視だったんだろー!




って、




ダンナにめっちゃイライラした凝視

もちろん医師もダンナの発言はスルー。







ぷく ︰「この先、この子はずっと眼鏡を

かけないといけないのでしょうか? 」






おじいちゃん ︰「 そうですね。

ハードのコンタクトもありますが、

コンタクトを自分で付け外しできるのは

中学生以降とかですよね。」








・・・・・・。(泣)




そんな……

お風呂と寝る時以外、

3歳で眼鏡をかける生活・・・

可哀想すぎる……ごめんね、ぷく子……(泣)






それから何日も何日も、毎日、毎日、

私は涙がとまりませんでした…。



ぷく子が隣で寝ていても

ずっとごめんね。ごめんね……。

と心で言い続けて涙がとまりませんでした。




ネットの検索魔にもなりました。

でも明るい光は見えませんでした・・・




*******




現在、眼鏡をかけ始めて、2年が経ちました。




悲しみのどん底にいた2年前ですが、

今は、毎日泣かないで過ごせています。

ブログを書いていたらめっちゃ泣けてきたけど泣くうさぎw




ぷく子の毎日の笑顔と、月日が

涙をなんとかしてくれたように思います。

この先もぷく子が眼鏡のことで悲しい思いをしませんように……









3歳7ヶ月、娘は眼鏡女子になりました。