初めて生理不順になったのは、今から10年程前になります…

これはその頃のお話です。

生理が始まってから、毎月同じ周期でちゃんと来ていたのですが、大学を卒業して仕事を始めた頃から、生理が遅れるようになりました。

当時は営業のお仕事をしていたのですが、・朝8:00~21:00までお仕事
・各週土日は9:00~18:00まで新人研修
が続いて、身体を休めることができなかったのが、原因だったのかと思います…

また、ストレスで体重が20㎏増加ガーン
でも、太ってる感覚がないくらい疲れきっていました…

病院に行き始めて、生理を起こすために「プロベラ錠2.5㎎」を処方されてました💊
この治療に漢方なども加えて、基礎体温を計っていましたが、35.8℃くらいの低体温で、ガタガタのグラブでしたショボーン
もちろん低体温なので、排卵は全くしていません。
排卵が数ヶ月に1回でもするようになるまで、このあと7年くらい掛かりましたえーん

この頃は結婚とか考えていなくて、将来子どもが欲しかったので、定期的に産婦人科に通い続けました🏥
子宮頸がんの検査とかも、した方が良いとは思ってたので、年1回してました。

まさかこの後、10年も通うとは思ってなかったですけど(;´∀`)

後に原因となる病名が分かるのですが、きっかけは転院でした✨

そのあとは、目的をもって治療ができたので、結婚の1年前には、不規則(1週間ずれたり)でも排卵が毎月ちゃんとできるようになりました(*´∇`*)

今回の妊娠、出産にも関係するので、また病気のことも書こうかと思います!

自分が妊娠したとき、影響について調べたけど、経験談がなかなかなかったので…
(もしかしたら、検索が下手なだけかもですが😅)