たぁしぃのてしごと教室 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

おひさしぶりです!

書きたいことに時間が追いつかず、あれー?ってなって数ヶ月。今日はなんとしても書かねば!
 
昨年3月から「たぁしぃのてしごと教室」に通い始めた、小学校3年生の女の子の話。
 
私がワークショップ受けてきた歌川さんのテトラポーチに興味津々!
(歌川さんのHP http://asahimobag.com/?mode=f1)
 
「やってみる?」って言ったのが始まり。
初めてみました。
最初のバックが出来たころ、輪おりバックコンクールの情報を得て、親御さんとも相談!
 
 
そしてやり始めました。
まずは、コンセプト。
 

 
そして、手がちゃんと覚えるように、二つのバックを並行で織っていきました。
 
 
オリジナリティを出すために、同じ学校に通っていて私の教室に通ってくれてる生徒さんと一緒に、染色体験もして、その布を使うことに。
 
そして、コンクール作品出来上がり。

頑張りました!
無事できあがりました。
お母さまから、バック発送の知らせを、もらったのが1/10。ホッとしました!コメントも自分で書いたみたいで、えらい!って思いました。
 
そして、次回の教室の時には、サラッと「一次審査通ったよ!」って!
嬉しいのなんのって。本人クールでしたが(笑)
 
もう一つ作りかけてた輪おりバックは、自分用に!
次回は完成です。
 
楽しい経験をさせてくれて、ありがとう!
Tちゃん❣️
がんばれー、応援しているよ!
 
 
今朝になって大事なこと書き忘れてたことに気づいた!
こちら、ご覧くださいね❣️
輪織りバックコンクールWeb投票特設サイトです。
 
 
他の方々の作品も素晴らしく、何度見ても飽きません。是非、見てくださいね。
 
では、また〜