男子制服お直しと私の失敗 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

洋服お直し、リメイク、リフォームの

たぁしぃ です。
おはようございます。
 
あれ〜という出来事がありました。
 
ちょっとしたら異変に気付いたのは、2週間ほど前の事。
 
高校生の息子を見て、そろそろ冬服のジャケット着たらと思ったところ、クリーニング出してないじゃんと気付いた。セーターも、その辺に放ってあった。何故か、冬服ズボンは見当たらず。
 
しゃーない、今年で高校も卒業、ジャケットとセーターだけでも洗うか?と思い、おしゃれ着洗い、ドライモードの洗濯機で洗う。冬服のズボン探しておいてと息子には言っておいた。
 
さっぱり見つからないと思っていた先週の事、登校準備中の息子のズボン、右後ろダーツが擦れ、ベルト通しも切れてる。
帰宅後、お直し。残布が見つからず、同じような布で、補修。
よく見たら、これ冬服じゃん⁉️
では、夏服のズボンはどこ⁇
えッ、ずーと冬服だったの?
暑くなかった?
あれ、夏休みにクリーニング出さなかったっけ?
???????いろんな疑問が。
 
ふっと、クリーニング屋のスタンプカードを見たら12月?日ズボン!。
気付いたのが今週水曜日。クリーニング屋休み。
次の日(つまり昨日)学校帰り聞いてくるよう息子に話しておいた。
 
そして今日、登校準備時聞いたところ、「あったよ。シミ抜き200円あとで頂戴」と。
昨日言え!と言うか、クリーニング屋さん、取っておいてありがとうだけど、来年の夏服の時期には卒業しているんだぞ、おい息子!どうしてそんなに冷静でいられるのだ。
嗚〜呼、私、母親失格なのか?
悲しいのか、呆れているのか、ただただショックな私でした。
 
 
実は先週金曜日に、「助けてください」と件名でメールがあり、それが制服ズボンのお直しでした。
そちらは、まだ高校1年。
買い替えか?何とかお直し出来るかと心配してのメール。
 
無事お直ししましたよ。
 

冬服着せてるから、そんなに急がなくっていいよと言われましたが、早くクリーニングでシミ抜きさして欲しかったので、急ぎ仕上げてお渡ししました。
 
私もそうだけど、冬服、夏服1本づつで3年過ごせたらいいと思うでしょ。
それと、高校になると、なかなかリサイクルも無いのよね。
補修済みのズボン見ながら、ホッとした依頼者のお母さんとお話ししました。
 
そんなことがあっての、うちでのお話。
人の事だと、一生懸命考えやってあげられるのに、自分ちの事はダメなんだよね。
も少し、ちゃんと考え、見てあげなきゃいけなかったかな?でも気づかなかったもん!
本人気づいてよ〜〜!
 
ちょっとグズグズ、雨も降ってて、気持ちも整理つかなかったので、ブログに綴って見ました。
 
さて、気持ち切り替えて、仕事しよ〜〜っと!
 
お付き合いいただき、ありがとうございました!
たぁしぃ でした!