こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。
タクシー配車の仕事をしていて、あるあるな話を数回にわけてご紹介します
タクシーを日常的にご利用いただいてるお客様の大半が、高齢者の方
息子さん娘さんや、配偶者の方が一緒に生活されてるご家庭なら、お客様の異変に気づくのは早いと思いますが
一人暮らしの高齢者の方が認知症になられると、ご近所さんよりもタクシー会社のほうが早く気がつくことが実は多いのです
まずはこちらのケース
お電話ありがとうございます、○○タクシーです
ああ、○○タクシーさん?Aやけど。
Aさまこんにちは。いつもありがとうございます。
今からねぇ、ウチに来てくれん?
かしこまりました、近くにおりますので、5分くらいで行けそうですよ。
わかったわかった、すぐ出られるごとしとこう。
ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
今度はA様宅に到着した運転手さんからの無線
123(号車)です〜
123、どうぞ。現着(現地到着)ですか?
お客様インターホン押して出てこられたんですけど、呼んどらんって、おっしゃってますよ?
いや、先ほど年配の男性の方からお電話あって、自宅に、ということでしたけど?ご家族の方が出てこられたんですかね?
年配の男性でしたよ?車やら、呼んどらんって怒ってましたけど?そっちがミスったんじゃないですか?
いやいや、通話記録も録音されてますし、間違いないんですけどね〜。わかりました、123すみません、キャンセルしますのでそこから離れてください、すみません。
これが何度も起きる
さすがに運転手さんの間でも噂になってきて
配車室のミスではなさそうだと理解してもらえる頃、こちらでも上司の話し合いがあり、データに要注意の印と、「認知症の疑いあり」と表示されるわけです
どこかに出かけようとして電話した
電話を切ってから、出かけようとしたことを忘れた
タクシーがやってきた
「そんなもん、知らん」「おたくが勝手に来たんやろ」
家の中に戻ると、
この一連の流れをまた忘れて、出かけようとタクシー会社に電話をする・・・
振り回されるほうは大変です
変な疑いをかけられ
仕事の質を疑われ
配車係と運転手さんが迷惑し
そこに費やした燃料と時間は戻って来ない
ご本人が好きで病気になったのではない
だけど、誰も気づかない限りこの災難は続くわけです
生身の体
誰にでも可能性はある
周囲のサポート必要です
でもその手も足りない、しくみも足りない
悩ましい話です