こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


パリ五輪始まりましたね!

早速柔道で角田夏実さんの金メダル!

日本のメダル第一号、日本で通算500個目のメダル!


ライブで見ながら夜中にも関わらずめちゃくちゃ拍手してしまいました


やはり選手の皆さんがくれるパワーは大きいですね!


今日、試合がハイライトで流れる中、テレビで角田選手の戦術を解説していた人の言葉にハッとしました


「日本の柔道選手は、巴投げするなら、見た目の綺麗な巴投げをしたい、というところにこだわる傾向があるので、そういう巴投げになるような体勢にもっていこうとするんです。だから、角田選手のようなやり方は評価されていなかったんです。

でも、彼女はそこのこだわりを捨てた。

巴投げにもっていけなくても、相手の腕をとったままだから、腕ひしぎ十字固めにはもっていける。ひとつの技だけにこだわらず、見た目の美しさにもこだわらないから、巴投げでも両足使って相手を持ち上げていくんです」


うわ〜。

フランスは柔道大国で日本よりも柔道人口が多い

しかも、12歳までは大会もやらないそう

その理由は礼を学んで、柔道を楽しむ、仲間をつくる、が目的だから。

まずは知る。楽しむ。


そうだよね〜。スポーツの世界で「人が見てるから綺麗にやらなきゃ、」て考えてたら本領発揮できないですよね。

見た目にこだわるのはたぶん選手じゃなくても私達観戦する日本人もそうだと思います。だから外国人のやる柔道を見て、「あれは柔道じゃない」「あんな勝ち方があるか」という発言になるんじゃないかと思います。


水泳でも同じで、

体型や筋量、肺活量、スタミナ、瞬発力、持久力

十人十色なわけで


自分より速い人の真似をできてもその人と同じ結果が出るわけではない

自分より遅い人なんだけど、すごいヒントを持っていたりする


速い人に「前へならえ」ではなくて、自分にとってベストな方法を探す


あらためて意識すべきだなぁ、

マスターズ競泳のエントリー手続きを終えたこのタイミングで、この解説者の話を聞けて良かったと思いました




スケートボードも金と銀!

柔道阿部一二三選手の金メダル!

なでしこジャパンはブラジルに逆転勝ち!


夜中にやたら元気が出るぷくままでした