こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


今日は【お客様編】


たくさんのお客様にご愛顧いただいていますが、

こちらも不思議なことに、まさに「お客様は神様」というべき方もいらっしゃれば、「どうする〜?誰がお迎え行けるかいな〜」と話し合う必要のある方もいます


「近くに空車がいないので、少しお待ちいただいてよろしいですか?できるだけ急いで参ります」

「そんなに急がないで、運転手さん安全運転で来てくれればいいのよ〜、いつもありがとうね」

「こちらこそ、いつもありがとうございます」


さっきまで全然車がいなかったエリアなのに、この会話の間に近くで空車ができて、すでにお客様のもとへ走り出してます

お客様が電話を切って玄関に出たら、目の前にもういますよー!くらいのタイミングになります



反対に

「は?5分くらい?そんなに時間かかるとね!はよ来いって!いつもあんたんとこ使いよろうが!お客様大事にせな!社長はあたしの知り合いよ、優先して車回さんね!」

こういう方の場合、お手配とっても待ちきれずに目の前通りかかった別の車に乗っていなくなってしまう

乗られた場合でも、今度は車内で運転手さんに「さっさと走って来な(こな)!おたくはそんなに車おらんとね!」「お客様は神様やろうが!待たされたっちゃけん(と言っても5分から10分もない)、安うしい!(払わん!と言う場合もある)」と悪態をつきはじめる


『どこでもドア』か!


運転手さんは一度こういう目にあうとそのお客様チェックしてるので、次回オーダーを飛ばしても

「すみません、この方NGです」

ほかの車にオーダーをやり直すと

「すみません、ボクこのお客さんと揉めた事あるんです」

また別の車にオーダーすると

「すみません、この方勘弁してください」

「すみません、今路上のお客様乗りこみあったので受けれません(嘘をついてでも避けてることも)」


引き受けてくれる運転手さんが見つからない

結局、空車が近くにたくさんいても決まらないからさらに時間がかかる

しかも、そのお客様のいる場所の前を、空車なのに大急ぎで無視して走り去る


オペレーターの画面で見ると、運転手さん達はお客様の行動パターンをわかっているので、

『○曜日の○時頃このエリアを通ると、あの迷惑な客から電話入る頃だから大急ぎでエリア脱出しよう』とそのエリアだけ、オーダーが飛んでこないように『休憩します』サインをつけて急いで走り抜ける

まるで「蜘蛛の子を散らした」ようです


お客様から見たら空車が目の前どんどん走るので

「たくさん車おるやない!なんで手配せんとね?あんた仕事辞めたら?」という電話までかかってくる


悪循環ですね


ある日あんまり暴言がひどい時に、上司が

「みな、できるだけ早くお客様お待たせしないように、と一生懸命やってます。それでもオペレーターも運転手も、○○様にはたくさんの暴言を吐かれるので、引き受けてくれる運転手がいないんですよね、これ以上はウチでは○○様のご期待に応えられないので、△△交通さんとか、⬜︎⬜︎タクシーさんとか、他社さんあたっていただけますか、今後はウチではお手配できないので。失礼します」


ブラック決定すると、その後何十回お客様が電話かけてきても繋がらなくなります


以前お話したことありますが

ぷくままの職場は他社さんよりはお人よしなタクシー会社

他社さんでトラブル起こして相手にされなくなった人が流れ流れてウチにくる『受け皿』的なところがあります

なので、お客様からみたらウチは『最後の砦』

捨てられてしまったら生活もままならないケースが多い


だからといってウチがわがままに付き合うのもおかしい


結局、知人友人の電話を借りて

「運転手さんやオペレーターに暴言吐きません、安くしろとか払わないとか言いません、運転手さんを選り好みしませんので、また配車していただけませんでしょうか」泣きの電話が入ったり、直接こちらを訪ねてきて菓子折り持ってこられて頭を下げられたりする人もいます


最初から普通に乗られていたら、こんな事にならなかったのに。

結局上司が出てきて「次何かあったら一発アウトですよ」

やはりお人好しさん会社です


こうして受付対象に戻せる場合もあれば、本当にどうしようもなくて永遠にダメな場合(暴力を振るった)もあります


ホントに日頃の行いです

反面教師だなぁ、と電話を取りながら毎日思うぷくままです。