こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


2月から3月にかけて、スイミングスクールの全国のグループ校で、通信制の大会があってました

『能登半島地震復興支援大会』

参加費が約120万円の義援金になりました


その大会で二種目出ていたぷくまま


1種目が女子の年齢別で一位になっていました


もう一人、70代前半女子の別の種目で一位になっていた仲間もいて、記録証と一緒にメダルをいただいてきました


内輪の大会とはいえ、水泳の個人種目で一番を取ったのは初めて


もう一人の仲間が、『メダルが小さい!おっきいのがいい!』と言って笑ったのですが




私の長年愛用の時計と並べても確かにかわいいメダルでした

大学の時は弓道で個人優勝はしたことがあり

その時は賞状と盾(盾はなくしたかも)だったのですが、一位ってそれ以来かなぁ

嬉しかったですね


今度の日曜日も大会なので頑張らねば


そして昨日、大きな間違いを発見

自主練で平泳ぎとバタフライのストロークをしながら水中ウォーキングしてたら

手首から先が外に折れてかいてることに気づき


げっっっ!


いつの間にこんなストロークしてたんだ?


たぶん前に重心をかけて泳ぐ行程で、両腕を外に広げるアウトスイープ、の時に

肘は緩めずに開く意識はあったけど、たぶん気持ち乗りすぎて手のひらが先走った動きになってた

手首から先が外に折れた形でかいてた


これはプルとしては大きなロスだ!


慌ててスクールのリレー仲間でエースの女性(ひとまわり近く若い)にお願いして、彼女の泳ぎを真正面から見せてもらいました


やはり私のストロークがおかしいことを確認


おいおい、あと何日だよ⁈


ぷくままさんなら、修正間に合いますよ!

いやいやいや、忘れずに泳ぐの多分無理だわ、ごめん!

よくこんなストロークで泳げてたな〜と変に感心してしまいました

彼女のお手本のようなストロークで泳ぐと感触も進みも全然違う


本番はきっとスタート台から飛び込んだ瞬間にいつもの泳ぎ方してしまいそうだけど、気づけただけ良かった

9月の大会までに直そう