こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


社会人一年生の次女


お母さん、退職手続きを代行する会社があるって、知っとう?


何ね、自分で言いに行ききらんけん、てこと?

お母さんが若い頃は社員寮に退職願だけ置いていなくなる人というのはあったけどねー。今損保のCMにもあるやん、「相手の方怒っててぇー」「そこまでやってくれるんだー」とかいうの。相手を怒らせたの自分なのにね、一番やりづらい事は人任せにしようって見えるよね?誠意なくない?

話がそれ始める私


いやいや、それがね。そういう人ってホントに話が違う、てことで辞めたいわけよ。

同じクラスやった○○がさ、CMしてるハウスメーカーいったったい。そしたら、入社前研修が、毎日市内中に千枚単位でチラシ配り、天神とか博多駅でもチラシ配りやったとよ。通勤時間帯とかからやけん、朝早くて夜も遅くて。何か勉強させてもらえるとかじゃなくてさ。だから辞めたって。


ペットのおやつで有名なメーカー、あるやん?研修でね、エライ人が『求人票に書いてた事は、あれは嘘です』て言ったんだって。

給料はホントは求人票より数万少なくて、社員寮は単身用ではなくて、ボロくて雨漏りすごい一軒家に数人で住まないといけなかったって。人数分の個室もなかったって。それがわかって9割近く辞めたって。


友達のお兄ちゃんは、正社員の求人だったのに、入ってから『派遣社員です、』て言われて資格手当もボーナスも無いことがわかってやめたって。おかしいよね?


最初は何もわからないんだからちょっとは辛抱しろよ、の感覚が昭和生まれの私には次元を超えた想定外な話でした


でも、以前うちの職場でも似たような話がありましたね


今のこの仕事で『パート勤務で月収いくら、ボーナスあり』という、かなり『盛った』求人をハローワークに出していたらしい


それを信じて応募して入ったのに、みんなから「そんな収入ありえんよ、時給はいくら、勤務時間も最大○○時間働いてもその金額には届かないし、ボーナスとか、パートさんは寸志程度のものだよ」「私達が応募した時はそんな嘘の記述は無かったけどね、なんでそんなに盛って書いて出したんだろね」

彼女は人事部にのりこんでいったあと、即退職されました

さばける人だっただけに残念でした


社員として採用された人も「月収いくら、ボーナスいくら」と求人票にあったから応募した、と話すので、社員さん達が『ありえないよ』と仰天

こちらも人事部と話し合いを持って折り合いのつくところで決着してました


いい戦力が来た!と期待して育ててたのに、求人票の嘘のおかげですぐいなくなる


私自身の契約更新の時に『無駄骨になることばかりしないでください』と言ったら


多少良く書いとかないと、なかなか来ないじゃん。ハローワークで言われるんだよ、『ここはもう少し多い金額書かないと。休みももう少し多く書かないと、人来ませんよ』て。ハハハ。


ハハハじゃないし!

ハローワークも片棒担いでるじゃん!


結局、既属のメンバーも待遇改善され、『嘘つきだ!』という退職は無くなりました


募集する会社自体が嘘をついてる場合もあれば

正直に求人票書いたらハローワークに変な手ほどきされて嘘だらけの求人票になってる場合もあるようです


就活される皆さん

『この内容は全て本当ですか?』

まずそこを質問しましょう!