こんにちは、ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


子供達の就職や引越しでバタバタしてまして、投稿も日にちがあいてしまいました


さて

タイトルの話ですが


昨夜仕事から帰宅して

エレベーターに乗ろうと↑ボタン押して待ってたら

2階にあるまま、なかなか降りてこない

乗り込む人の声も聞こえないし


???


しばらくして降りてきたエレベーター

人は乗っていない


???


乗って行って降りたのかな?

2階なら横の階段でも上がれるのにな


などと思いながら乗り込み

自宅の階のボタンを押しました


ところがなぜか2階に止まる


ん?誰もいないよ?

さっきから何やろ、いたずら?

まぁいいや、早く家着きたい


閉じるほうのボタンを押しました

扉が10センチくらい閉じかけたかと思ったら

ガタ!とまた開いてしまう

まるで誰かが駆け込んできて扉をワザと開けたかのよう


???


再度ボタンを押しますが

やはりガタ!と何かがぶつかったような反応で扉がまた開く

数ヶ月前にも主人が帰宅した時こんなことあったぞ

緊急連絡先に電話してたもんね


閉じるボタン押しては開き、押しては開き、を4.5回繰り返していると、ようやくちゃんと扉が閉じて自宅の階まで上がりました

やれやれ、またバグってるのかな


帰宅してから次女と主人に話して、お茶飲んで落ち着いてたら


次女の携帯が鳴ります

自宅マンションまで帰ってきた長女からのようです


「あー、2階で止まるっちゃろ?さっきお母さん(私)帰ってきた時も止まりよったって言いよったもん」

「ちょ、怖いっちゃけど⁈何回押しても閉じんもん。えー、どうしよ?」

スピーカーでの会話


「もう、おりてから階段で上がってきぃ」と私

「えー、きついー。でもマジ動かんもん⁈」

「運動運動!動かんなら階段で上がらんと」

「ゼーハーゼーハー」


頑張って長女が非常階段で上がってきました


もう、マジ怖かったもん!なんか、霊とかおってエレベーター乗りよったらどうしようとか思った〜!


霊ではありません、それなら私が乗った時にわかるやん


そうよね〜


なんかまたバグっとるとよ。



そして今日

昼間は常駐の管理人さんに聞いてみました


最近築の古い建物のエレベーターでメーカー問わず多くなってる現象で対応に追われてるらしい

うちのマンションのエレベーターのメーカーの話だと


原因は湿度の上昇や結露によって配電盤の膨張が長年繰り返されるうちに内部に錆も発生するようになってエレベーターのボタンの内側が膨らんで、

中の信号を押してるから

人が軽くボタンを押してる状態になってしまう

それで締めようとしても繰り返し開いてしまう


ボタンの内部を取り替えないといけないけど、近年の原材料の値上がりもあって部品の入荷が遅れてて

どこの建物でも待たされてるらしい


なので

しばらくはこの現象が湿度の高い日には起きるでしょう、とのこと


管理人さんはそれを文書で説明しづらくて

住人が入れ代わり立ち代わり来て聞いてくるたびに直接説明されてるとか


昔から二週間に一度点検とメンテナンスが入ってるエレベーター

ガタガタ揺れることもなく内装も綺麗で快適に乗れているのですが


築が40年になったマンション

我が家が住み始めた時から考えても24年

そりゃ、あちこち修繕しますよね


外装や共用部分などの大規模修繕は2回は済ませてますし

エレベーターは管理室にあるエレベーターの心臓にあたる配電盤も一度取り替えてます


今回は住人が乗り降りする箱のほうの問題でした


深夜に人がいない階に止まるエレベーター

確かに怖いですね


我が家では心霊現象ではない、というのを私が明言できたのが救いだったようです(笑)