こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


タクシー配車係として皆腹立たしく思う事があるのですが、これをやる人、お友達大事にしてない人の特徴でもあります



お電話ありがとうございます、◯◯タクシーです


あ、あのー、さっきおたくのアプリで車呼んでみたんだけど見つからなくて『お電話してください』て表示出たのでお電話しました


ありがとうございます、今どちらにいらっしゃいますか?


△△1丁目のの⬜︎⬜︎にいます


恐れ入ります、やはり今その周辺に空車がありません、空きが出次第になりますがよろしいですか?


どれくらいかかりそうですか?


週末の夜なのと、先にお待ちの方が10組いらっしゃるので予測が立てにくいですが、20分くらいはいただくかもしれません。ただ、お近くで空車が出ると順番が繰り上がりますので、いつでも出られるご用意だけお願いしてよろしいでしょうか?


わかりました、お願いします、A(名前)です


A様ありがとうございます、出来るだけ急いで参りますのでよろしくお願いします



その後予測より早く空車が出たので配車完了


ところが、その車が到着しないうちに、別の運転手さんから無線連絡が入り


あのー、123号車ですが〜

アプリで呼ばれたA様、現着(現地に到着、の略)したんですが〜、さっき電話でも頼まれてたそうなんで、そっちはキャンセルしてほしいそうです


ん?アプリで呼ばれたA様???

PC画面をみんなでチェックすると、

私が受付した後に、再度自分でアプリで呼んでいた事が判明!


一度目はアプリで配車できず

二度目は電話したらやはり私に時間がかかる旨を言われ、仕方ないのでそのまま空車待ちで依頼したものの

もっと早くならないかとアプリで三度目を試したら、たまたまヒットしたらしい


こちらから見ると、アテにしていた空車をアプリにかっさらわれたので、ほかの空車を探すハメになってたのに、結果同じ人のところへ2台使って行かせたわけです

一台しか要らないから、もう一台は空振りです


タクシーは人が運転してます、モノじゃないです

売上は運転手さんの生活がかかってます


同じ会社の電話窓口とアプリで併用されたら、二股ですよね

違う会社いくつも配車かけて、一番最初に着いた車に乗って、ほかの車を『放置』するパターンも多くあります


私の周りでこういうやり方をする人、たまーに見かけますが、人を大切にしてないです


普通に考えたら分かるのですが


友達から何か頼まれたとしましょう

あなたはその人の為に真剣に依頼事をしてあげます


それを届けに(用意できたことを報告に)行ったら

『あ、それほかの友達にも頼んでて、そっちが早かったから、もう終わったの。だからそれ、もういいわ』と言われたら?



これと同じなんです


タクシー呼ぶのにいろんなところへそれぞれ配車をかけてて、しかもグループだと手分けしてあちこちに電話してるのも、電話の向こうで聞こえます


必要なのはたったの一台なのに


これは二股三股かけてるな、と思ったら「かしこまりました」と言うものの、その日のキャプテンに報告して配車はかけずに保留します


振り回された車と運転手さんは燃料と時間が無駄になり、

そのせいでもっと早く車を回せたはずの、ほかの『空車待ち』のお客様をさらに待たせて迷惑をかけてしまうからです


『キャンセルがききません、必ずお乗りいただける場合のみ受付させていただいております』


念を押す時もあります



一人が自己中な行動をしたことで、その後1時間くらいは影響が残る、広範囲に迷惑をかけてるのに本人はわからない


こんな人が多いので、

この現状をなんとか知って欲しいです


これをやる人、普段タクシー業界を見下げてる人

なのにいざとなったら血眼で探して「最優先にまわせ!」と恫喝します


実は悪態つくほど配車は後回しです


乗ったあと車内で運転手さんに迷惑かけるパターンなので、お客様を怒らせてでも「お前の会社は二度と使わん!よそに頼む!」と言わせて最初から配車を諦めてもらう話し方をします



身近なところに、どこのタクシー会社に電話してもみょーに繋がらない人、いませんか?


あちこちに電話したりアプリ併用して呼んでるけど目の前たまたま別のタクシーいたら、「これに乗ろう!」と乗りこんで、何事もなかったようにしてる人、いませんか?


もし、それが結婚を考えてる相手とかなら、即行でやめた方がいいです


車だろうが、人だろうが、いつでも乗り替えるタイプです



時間かかっても待っていてくださるお客様や、

「急がなくていいからね、運転手さん安全運転で気をつけて来てくださいね」とまでおっしゃるお客様、

お待たせしたのに「いつもありがとう」と言ってくださるお客様もたくさんいます

できるだけ早く車を手配してあげたい!と思わせてくれます


そしてそんなお客様は配車室は勿論、運転手さんの間でも人気です


悪循環を呼ぶ人と良い循環を呼ぶ人


対照的です


この人どんな人だろ?

と思ったら

一緒にいる時にタクシー呼んでみるのもいいかもしれませんね