こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。


正月休みが明けたところで、私が前から読みたがっていた本を長女が買ってきてくれました




こちらです


読み進めるうちに、11の間取り図に関わる家族が、一つの物事につながっていることがわかってくるのですが

変な家1の時と同じく、一晩で一気読みしてしまいました


ドキュメンタリーなので、これが実在した(する)事に背筋が寒くもなりました


時々出張鑑定を依頼されるぷくままですが

訪問の最中に、私を追い払おうとポルターガイストが起きた事もありますし

そこのご家族にお伝えしたいメッセージを言いに仏様が現れることもありました

神棚の祀り方がおかしい場所では、悪霊の大通り状態になっている事もありました


変な家2に出てくる家々は心霊現象的なものはあまりなかったのですが

間取りを見ていると生活のしづらさはこの上なく感じました


大変面白かったので、二度読み返してしまいました



変な家の話ついでに思い出したのは、昔福岡県知事だった亀井光氏が、自分の名前に因んで庁舎等をデザインさせた、という母から聞いた話。


この話はこちらhttps://koikoi2011.blog.fc2.com/blog-entry-204.html


ホントかどうかはわかりませんが・・・