こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです


親戚の法要で人吉・球磨へ行ってきました

思いがけず家族揃っての最後の旅行になりそうですが、

懐かしい景色、温泉、そして相変わらず盆地のすんごい暑さの中におりました


法要前日に人吉に入ったので、旅館へ着く前に青井阿蘇神社さんへ

人吉球磨豪雨災害で欄干が全て折れて立ち入り禁止だったのですが、綺麗に復元されていました

流れ込んだ泥だらけで生き物の気配がなかった蓮池も、美しい緑に再び覆われて、鴨の親子も見られました



濁流に内部を打ち抜かれて、青いビニールシートだらけで流木や木の枝が高いところまで引っかかっていたのもなくなり綺麗になってました


新たに別棟も作られていました



神社さんが元気を取り戻して良かった!暑い中でも参拝の方も絶えませんでしたよ




家族でおみくじ

私と次女が珍しく大吉!

二人で地元福岡でやってる大吉質店のCMのIKKOのマネをやりました


このあと泊まった芳野旅館さん

とても素敵なお宿でしたので次の記事で紹介しますね