結局今月初めの日帰り旅行には行きませんでした。

2週間前に老人会の班長さん宅にめまいがすると断りに行き、

1週間前にも断りに行ったので、

逆に急に行くことにしないでねと私は言いました。


日帰り旅行当日は猛暑日だったから、行かなくてよかったかなと。

(ちなみに行き先は足利フラワーパークでした)


少し経って今度は町内で9月末にある1泊旅行の誘いがショボーン

義母も少し体調が悪いといいながら、誘いをOKしました。

周りも気を遣って誘ってくれてますが多分また断ることになると思います。


先週義母の妹の親戚で、義母とも付き合いのあった方が亡くなり、

叔母が義母に葬儀に一緒に行かないかと誘ってくれたんです。

でもグズグズ言って……ショボーン

私でよければ自分で車で斎場に行きますと叔母に伝えたら、家族葬だしpukuちゃん故人の顔も知らないでしょうと。

そうですねと、申し訳ないですが香典を叔母に持っていってもいました。


そうしたら、今週になって、

「あとでお線香をあげに行きたい」と義母キョロキョロ

叔母にもわけの分からない電話をしたみたい。


暑い日には私が仕事から帰ると、

すっかり夕飯を食べることを忘れて、声をかけて冷蔵庫にあるおかずを見せると

「これは他の人の分でしょう?」ムリに食べなくてもいいよと言ったらマンゴーはしっかり食べた(笑)


そんな状況です。