来月初めに義母は老人会の日帰りバス旅行に参加することになっている。


早々に自分で老人会の班長さんの所にお金を添えて申し込んだ。

ところが、土曜日あたりから義母が落ち着かない。

めまいがするから行かないと、班長さんに歩いて言いに行ったらしい。


私が班長さんに話を伺うと、

旅行はまだ先なので様子を見ましょう、本人気が変わるかもしれないし、と。

そう、そこなんですよね。


それから毎日旅行のことを気にしている。

行かないと決めた理由を聞くと、めまいや気分悪くなったら困るからと。

「夕飯食べると気持ちが悪くなっちゃう」ってそれは単純に食べ過ぎで、めまいとは関係ないんじゃない?


そして自分が断りに行ったことを忘れつつあるキョロキョロキョロキョロ


当日市販の乗り物酔い止めの薬飲んだら?

という私の提案で、義母は行く気になった。


ドラッグストアに行って相談したら、購入は止められました。

酔い止めには抗ヒスタミン剤が入っていて認知症薬と相性悪いんですって。

抗ヒスタミン剤って風邪薬に入ってませんかと聞くとそうだと。

だから、市販の風邪薬もNGだと。


どうしましょう?

何か酔い止めらしきモノないですか?

で、提案されたのこれ。
ノンカフェインのドリンク剤。

私自身は、義母が旅行に行っても行かなくてもどちらでもよい。
ただ、私達が義母連れて出かけるのが大変だし、老人会には義母の同級生や元気なシニアが沢山。
行ったらきっと楽しいと思う。