「神社仏閣大好き博士ちゃんの考えた辰年の今年行くべき開運スポットを巡る最強初詣!」を参考に巡ります。
京都で辰年開運ルート①
世界遺産 下鴨神社(賀茂御祖神社)
河合神社
女性守護としての信仰を集めるお社で、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰され、美しくなりたい願望・安産・育児・縁むすびなどをかなえてくれる神様だそうです。
手鏡の形をした鏡絵馬に自分の化粧品や色鉛筆で化粧を施し、心身共に美しくなれるよう奉納するそうです
糺の森
広さ12万4000平方メートル。清らかな小川が流れ、縄文時代から続く原生林だそうで、世界遺産に登録された理由の1つだそうです。
雑太社
ラグビーの神様で、球技上達の後利益があるそうです。
番組では、ラグビーにゆかりのあるサンドイッチマンさんが参っていました
本殿
同じ建物が2つあって、西本殿は父の賀茂建角身命、東本殿は娘の玉依媛命で、東西の両本殿はともに国宝に指定されています。
言社
それぞれの干支に分かれて神様が別の名前で祀られます。
自分の干支と今年の干支を参拝すると後利益があるそうです。
御手洗川
水みくじ
御手洗授与所で水みくじを選ぶことができます。
御手洗の池につけると、文字が浮かび上がります。
小吉でした
水守
中の水が濁ったり、減ったりすると、災いから守ってくれたということだそうです。
御手洗池の水疱が弾け、病気を寄せ付けないそうです。
年々、体の不調も多くなってきているので、無病息災を祈って、一つ買って帰りました
梅の花が咲き始めていました。