リモート座談会 | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。

先ほど、リモート座談会に参加しておりました

すごかハウスケアさん主催の
「どうなる!?これからの事業、オンライン化」

理学療法士さん、介護士さん、介護用品会社の営業さん、アマゾン等の物流現場の方、元看護師さんや占い師さん、大学の先生などさまざまな世界の方々が集まって、

コロナ禍の中で自分の仕事がどう変わったか、これから大事な事は何か、報告や意見交換が行われました

対面での仕事が時短になったり、
オンラインと対面を併用しないといけなかったり、
オンラインだらけになったり。
でも業種によっては仕事に変化がなかった方もいたりしました

そして
コロナ禍だからこそ対面でないといけないものも再認識できたり、対面の価値を見直せたりする機会を得たのでは、という話も

座談会の中で一番刺さる話だったのが、
「オンライン化による価値観の低下への懸念」でした

無料配信のセミナー、めちゃくちゃ増えましたよね

主催者はたくさん勉強して、セミナー時間を短時間にして、その中でうまく伝えられるように編集するなどの大掛かりな準備がある

それなのに無料配信で載せてしまう

無料なら飛びつく人は多いだろうけど、かえってセミナー自体の価値を下げていないだろうか
無料な分、大した価値は無いと思われるのでは

収入に結びつかないどころか、後で有料にしたくてもできなくなる
有料にしたらしたで、悪い事をしたかのように非難もされる

お金を払ってでもこの先生の講座は受けたい!

そう思ってもらえる、実際に満足してもらえる中身をこちらも提供しなくてはいけないなぁと思いました

終息してももとの社会には戻れない、新しい方法を構築しないといけないから、アイデアが出てきたらまた座談会やりましょう、と宿題を持ち帰ったのでした