目一杯頑張ってる皆様へ | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。

スピリチュアル占いもいつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今月のスピリチュアル占いで、早くも今年のお題が見えてきました

いろんな占い師さん達がおっしゃるように、「コミュニケーションの大切さ」に最もウエイトを置くべき流れになっているようです


自分の事を犠牲にしたり我慢したりして相手を気遣っているけれど、思いが伝わらない、気づいてもらえないストレス

コロナ禍による自粛ストレス

気持ちは伝わっているけどどう返したらいいのかわからなくて悩むストレス

自粛ストレスから他人に攻撃的な言動に変わってしまった人による傷つき

コロナ禍による物質的困窮ももちろん大きいのですが
精神的な困窮
心がカサカサになっていることへのケアのほうを必要としている人が多いのだろうと思います

これまで精一杯やってこられた方は、
今はがんばりもほどほどに

わかってくれない相手には、

「どうしてわかってくれないの?あなたの気づかないところで私はこれだけ頑張ってきたのに!心配してるのに!なんでそんな事が言えるの?」とぶつけたいんですけど、

人間も個々の生き物
「言わなくてもわかるでしょ」はありません!お互い100%さらけ出して理解しあえる関係はあり得ないから。

だから、ちゃんときづいてもらえるように言いたい事言いましょう!しかもできるだけ第三者以上の人数がいる場面をオススメします。
変なヒートアップにならずにすみますし、言葉足らずの時のフォローもしてくれます。審判にもなってくれます。

それでも分からんチンは、分からんチンなのです
それが分かるだけ、自分のほうが人間が大きい、という証拠!ᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ

自分よりちっさい人間のために振り回されたり悩んだりはやめましょう!自分は病むぐらい苦しいのに、本人は無傷なんて、アホらしいですよ!

もし話し合いが決裂しても、ご自身の中のモヤモヤは一掃できるし、それで途絶えたご縁ならその程度の相手だった訳です。

あー、嫌なヤツと縁が切れて良かった〜!スッキリした〜!と喜びましょう

そして
「所詮分からない人なんだ、自分が楽なほうにうまーく逃げてるよね、いつか逃げられない大きな災いになるのが見えないんだね、寂しい晩年にならないといいけど」と心の中で余裕持って心配してあげましょう。

ただ、これにはワンクッション必要で、

「もしかしたら、何か事情があるのかもしれない」
「誰も気づいていないけれど、もしかしたらコミュニケーション能力に関するハンディキャップかもしれない」と、相手の言動や環境をよーく見てからにしましょう。

わかってもらえない理由は、分かろうとする能力そのものが実は本人も意図せず元々損なわれていたから、というケースも多いのです
ご本人が病気や障害という認識を周囲から持たれることなく成長して、社会に出て生きづらさを感じたり、
周りの人がその人と一緒に何かをやるときに言葉にまでならないけれど何か違う感覚に襲われるという事があったりするのです

その時は、自分が相手のそういう部分を含めて寛容に受け止められるなら大きな器で見守り、
いやいや、自分にはもう目一杯頑張ってきたから限界だと思うなら、無理をせずに違う場所で気分転換をはかるなり、話を聞いてもらって吐き出すなり、距離を置くなりしていいと思います

まずは自分が外から壊されないこと

自分を褒めて甘やかすも大事
サボってみるのも大事ですヨ!
(. ❛ ᴗ ❛.)


※ご注意※
あくまでも、自分の気分や行動で周囲に精神的物質的に迷惑かけたり困らせたりしてない方に限ります(ಠಿ_ಠಿ)

肩に力入ってるみなさま、
私もそうですが(今誰か嘘やろ、て言ってる気がするけど)ちょっとだらーんとしてみましょ!