一人でも多くの救助を、一日も早い復興を | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです(*^^*)

朝から北海道の地震のニュースに驚いています。

深夜に起きてるし、停電するし、北海道の方は大変ご不安だったと思います。

山の土砂崩れの映像には言葉を失います。

自然の前には人間はやはり無力なんでしょうか


近年の自然災害をこれだけみていても
特に福岡市民は危機感があまり無い方かもしれません

台風が西か東に逸れやすく

地震は少ない方で


うちは近所の少し高いところのマンションが津波をせき止めてくれるから大丈夫だとか

10階に住んでるから車庫の車は流されても自分たちは大丈夫なんてことを家族が言う事自体がこわいです

果してその瞬間に自宅にいるのか?

埋め立て地、海のそばの中学校
地盤が低くて川に近い高校
ヨットハーバーのそばの地盤が低い職場

買い物に出ていたら?
グラウンドに山が迫る中学校に試合で出かけていたら?
建設現場の近くを歩いていたら?

うちは大丈夫とか
うちは関係ないとか

どこにも根拠なんかこれっぽっちも無いとです

先日の記事でも書きました

もう一度確認するべきだと思いました


玄関に置いてある非常用袋
中身を確認しました

姪の浜文化祭では

大分、熊本の震災
昨年の北部九州豪雨災害
今年の西日本豪雨災害の
復興支援として売上が義援金として送られますが

支援の必要なところがどんどん増えてる

阪神淡路大震災もそうでしたが
深夜、睡眠中の地震は無防備に近い

家具に突っ張り棒はしてますが頼りになるのかどうか

防災を改めて考えないといけないなと思いました


今は北海道の被災された方の一人でも多くの救助と一日も早い復興を願ってやみません