姿勢は大事だ~ | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんばんは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです(*^^*)

今日は午前中つるちゃん先生のピラティスデーでした(*^^*)

「今日ってもしかして ま、ま、マンツーですか?」
「はい、今日はマンツーですよぉ~(^o^)」
「いや~ん(^o^;)」
「いや~ん(*^^*)」
という訳でマンツーマンのレッスンでした。

どこを集中してやりたいのかをいつも聞いてくださるので、今日も「お腹まわりを!」

昨年の春からだいたい週1で通ってますが、
普段の生活でどこの筋肉に頼りすぎているか、とか
どこの筋肉を使っていないか、とか
ようやく体感できるようになってきました。

私の場合は右の股関節が硬め。右のわき腹の筋肉が使えていないので、ここも柔軟性がありません。
まだまだ先は長いのですが、自覚できるようになっただけでも進歩かなと思います。

何より変わったのは、下腹を引っ込める筋肉と、その奥の上に引き上げる筋肉と、上腹を引っ込める筋肉と、その奥で上に引き上げる筋肉とを順を追って動かし分ける事ができるようになったこと!
今年の年末にはシックスパックを目指します!

そして今日先生に誉めてもらえた⁉のが、立ち姿勢が良くなったこと!
始めた頃は重心がかなり前にきていて、前のめり姿勢➕反り過ぎの背筋でバランスを取っていました。
「これでまっすぐですよ」と修正されると、かかとに重心が集まったように感じて後ろにひっくり返りそうでした。

今は足の裏全体に体重が均等にかかっているようですし、先生からの修正箇所も随分減り「だいぶ良くなりましたよ‼」と言ってもらえました。

よく考えたら、最近ほとんどキッチンで椅子を使わなくなってます。むしろ椅子に座るのが嫌というか、違和感さえ感じるような。

以前は体がだるくて
野菜を切る時や洗いものをするときによく椅子に座って作業していました。
今は立っている方が快適なのです。

姿勢って、大事だなあ~‼

外は寒波で大変な寒さですし、インフルエンザ流行ってますし、バリバリの運動はしにくい環境ですが、
ピラティスだったら家事や開運フェスタの準備の合間におうちでできるので、次のレッスンまで黙々と練習やっておこう。

午後からの授業参観の時には、じんわりとお腹全体が痛い・・・
深層筋にじわじわと効いていたようです(^_^)v

つるちゃん先生のピラティス教室は

体をあたためるもの食べて、ゆっくりの動きでも有酸素運動はやはりオススメですね!