歴史オタクのぷぅーこルンルン
テレビは
大河ドラマ以外はあまり観ないのだが
たまに
予告でビビッと来たものだけ
観ていますおねがい

大河ドラマは
幼稚園の頃からの筋金入りニヤリ
面白くても面白くなくても
毎回
きっちり観ていますキラキラ

史実を
大幅にいじっちゃった為に
ちょっぴり底評になってしまった
どうする家康も
ちゃんと観ているウインク

ビビッと来るものがほとんど
歴史もんで
なかなか流行りのドラマには
ついてイケてないんだけどねてへぺろ


今回オススメするのは
中国歴史ドラマ
キングダム
戦国の七雄



面白いです♡

日本の映画キングダムとタイトルが
被っていて
一部で
叩かれたりしているようですがタラー
これは
中国側が真似たのではなく
日本の日本語訳の方や
広報スタッフたちのセンスが
ものをいっているような気がしますアセアセ

中国語でのタイトルを直訳すると

風雲戰國之列國


風と雲 戦国の王国


ですからねキラキラ

そもそも
キングダムは王国を指す言葉なので
似たような
この手のタイトルは
たくさんあるえー



物語は

秦を大きく変えた
上陽の改革キラキラ

趙を強軍に導いた
武霊王キラキラ

屈辱に耐え伍長を讃えて
燕を再興した昭王キラキラ

張儀に踊らされ
最後は秦に幽閉された楚の懐王キラキラ

文候の強兵策により
貧乏弱国が大きく栄えた魏キラキラ

滅亡を傍観し
軍事強化しなかった斉キラキラ

韓の法主義の
創始者のひとり申不害キラキラ

などを話題に
全7話で構成され



各話毎
それぞれの王国にスポットを当てて
500年以上も続いた春秋戦国時代の終焉と
大秦帝国誕生までの壮大な歴史を
描いていますおねがい

そして
その7つの王国の国運や
その時代の環境下での国民の気質や性格
それらがもたらす影響についても
ドキュメンタリータッチに
描かれていますルンルン


1話は
燕国のお話しでしたおねがい


大禹の話がチラッとでたので
意味もなく嬉しくなった
ぷぅーこデレデレ


7つの国の関係は?

どこが強くてどこが弱い?

誰が歴史を変え
発展を促した偉人は誰?

史実に近づこうとした作品なので
アニメの実写版キングダムとは
面白さがずいぶん違います照れ
だが
歴史に疎い子供にも分かりやすいように
短い尺のなか
すごく努力された内容で面白かったし
これは勉強になるなと思った飛び出すハート

あと

中国では
春秋戦国時代をドラマ化した作品が
めちゃくちゃたくさんあって
作るときはあまり賛同されず
この作品は
後からの評価が
かなり大きなものだったようですキラキラ
決められた不足予算内で
すごく頑張った作品だとも言えます爆笑

画像が美しい

次の2話目は趙国ですキラキラ


BS放送なので
観れないひともいるかも知れませんが
もし観れるなら
無料チャンネルだし
オススメなので
お知らせしておきます!!