愚痴



夫の福ちゃんと義母と

3人でランチに行ってきたキラキラ



これが結構…大変魂



義母は

偏食家のくせして

何でも夫の福ちゃんを真似たがる



この日は福ちゃんが

ハンバーグを食べたいと言うから

食べにきたのだが




ハンバーグ

ミディアムで


と、注文した福ちゃん



自分はどうするん?



義母に訪ねたら


そしたら義母はすかさず


同じで♡


そんふうに即答



いやいや違うやろッ滝汗



焦ったぷぅーこは



おかあさん

ミディアムは

お肉の中側が赤いヤツですよ

生のが残ってますよアセアセ


いつも

赤いと食べないから

そう言い聞かせたのに


いいの♡

私は

福ちゃんと

同じので♡


と、きた…絶望



上の写真で

義母が口にしたのは

じゃがバターのみ


生野菜は嫌いだから

いつも食べない

豆や人参も食べない



ハンバーグは比較的好きな様子だが

切ったときに

中身が少しでも赤いと食べない


案の定

芋だけを食べて

ハンバーグや他の食材を切り刻んで

遊んでいる

大量に残す義母をみていると

ぷぅーこは

食事が楽しいと思えなくなる



息子と

同じもええが

いい加減に

しいや💢


怒鳴りたくなる


こんなふうになるとわかっているのに

ステーキハウスを選んだ福ちゃんにも

ミディアムレアを注文したのにも

腹が立つムキー



せめてウエルダンにしていたら

義母もハンバーグを

完食できていただろうに…ショボーン




だから最初に

普通の

洋食屋にしよ

言うたやろ💢


クルマで

福ちゃんに愚痴ったら


オカンは

なに言うても

アカンねんから

ほっといたら

ええねん



凄い疲れる…タラー



こんなんやったら

毎週

親子ふたりで

食べに行ってきて欲しいえーん



お金を払ってるにしたって

作り手に悪いし

地獄や絶望



この前、義弟も全部残されていた…笑い泣き



注文したのは

小籠包などの点心のコース

このときには切り刻みはなかったのだが

運ばれてきた全ての点心コースに

一切、手をつけず

ジュースだけを飲んで終わった



無惨にも出された点心は

時間の経過とともに

干からびてカピカピになっていた…魂



義弟夫婦は

苦笑いしながらも放置

食べない義母をスルーして

仲良く

楽しんで食べている



帰り際に

義母が

ぷぅーこに愚痴る



運ばれてきたときの見た目が

嫌だったらしい…絶望


苦しい言い訳である…タラー


メニュー表にあったコース写真を

楽しそうに見ていたのにな…



ぷぅーこからみて

義母が

食べられるものも多々あったと思う



これはきっと

義弟の対応に対しての八つ当たり



義母は

息子たちが

常に自分の事だけを考えて

いろいろ心配して気遣ってくれるのを

待っている


嫁といるときは

嫁より自分を優先してほしいと

願っていて

また

そうされると有頂天になって喜ぶ



そんな気持ちを知って知らずか

義弟夫婦がスルーしたから

食べなかったんだと思っている



正直、全員

めんどくさい

めっさ気を遣う



母親がずっとこんなのだったら

無視することにも慣れてくるんかな…タラー



1番最後に

この家族の仲間入りをしたぷぅーこ

頭がお花畑の義母と

それを苦笑いしながら無視して

自分たちの世界を楽しむ

義弟夫婦


義弟夫婦が同席だと

いつも以上に無口になる夫


食べもんが

喉を滑らない


この雰囲気には

全然馴染めないアセアセ



いろんな

家族がいるもんだ絶望



福ちゃんは

もともと無口なタイプだし

ぷぅーこは

義母といるときは

福ちゃんとあまり喋らないようにしている

福ちゃんは嫌がるが

福ちゃんが近づいてきても

さりげなく福ちゃんの横は譲るように

気をつけている

義母を中心に会話をするので

気持ちを害すことも

あまりない




ハンバーグの日



帰り際に

義母が

美味しかったわ~と言っていたので

食べたの

芋だけやん!

と、思わずツッコミをいれた



いいの♡いいの♡

福ちゃんと

お店の雰囲気を

楽しむことが出来たから♡


ぷぅーこの

精神的な疲れなど気にするわけもなく

上機嫌であるキョロキョロ


結婚してから

いろんな義母を見てきたからね


ぷぅーこには

義母の前では絶対に嫁にならないよう

娘を演じる癖がついてしまったタラー




そして



ハンバーグの味が

クチに合わなかったのかを

尋ねたら


中身が赤かったから

食べられへんかった

(((*≧艸≦)テヘッ


みたいなノリキラキラ



マジで

やってられねぇームキー



偏食も

ある意味

その人にとって

好きなもののワンパターンなら

幸せな事なんじゃあないかと

思っています


栄養バランスを考えると

不足があるものの

あれを食べたい

これを食べたいがないから

ずーっと同じものを

満足して食べ続けていられる


これって

幸せなことなのかも


ふと義母をみていると

そんなふうに思えることもある


しかし

義母のように

食べられないものを注文して

大量に残したり

そのときの自分の気分で

注文したものを全部残す行為は

許しがたいムキー



食べ物を粗末にするなと

教えられたぷぅーこ

実家で

そんなことをしていたら

パパンに背負い投げされそう…アセアセ



ランチ終了後

義母を送り届けて

家に戻ったら



おもいっきり

猫吸い



猫のミィーだけが

ぷぅーこの救いです

心の癒しです


チュー