めまいや耳鳴りと友達になって
丸々3年経ちましたキラキラ

耳鳴りの多くは
内耳(音と平衡感覚)の障害によるもので
ストレス・加齢・血流障害と
原因はさまざまです
そして
その障害を受けた内耳細胞が
別に用もないのに
神経から信号を受信したと
勘違いして
脳の聴覚野とやらに送るらしい
すると
そのとき流れる信号受信を
脳が
あたかも音が鳴っているかのように
錯覚しまうという…絶望


ぷぅーこ本人はスボラなのに
ぷぅーこの神経は
働き者すぎて困ったもんです魂


クスリの治療で
良くなるものもありますルンルン
しかし
多くの場合は
根本的な治療法がないのが現状…えーん


ぷぅーこのは
それに加え、めまいも襲ってくる滝汗


めまいが酷くて立ち上がれないときは
壁に激突して怪我をしたり
クルマに跳ねられないよう
おとなしく寝て
軽くなるのを待つしかないタラー
個人差はあるだろうが
根本的に
耳鳴りもめまいも
寝ていようが起きていようが
症状の強さは
変わらないような気がするショボーン
寝ていてもうるさいものはうるさいし
頭もずっとグルグルとまわっている魂
二次被害を防ぐため
おとなしくしてはいるが
ほんとのところ
一緒えー


だが


脳の可塑性といって
長いこと耳鳴りが続くと
脳が耳鳴りに慣れて
警戒をゆるめてくれることが
自身でも
わかってきた
めまいにも同じようなことが言えて
慣れてくるとある程度は
コントロールできるようになってくるキラキラ


ぷぅーこの場合
ちょっと慣れてきたなぁ~と
感じるまでに1年!!
安定するまでに3年
かかったんじゃないかなタラー



完全完治はない



だが軽くなったり重たくなったりの
波に耐えられるようになる!!


今でも
耳鳴りはうざい
めまいもうざい
出来ればどちらも
消えてなくなって欲しいアセアセ


そう思わない日はない


耳鳴りは
頭の中でずっと爆音が鳴り続けると
脳がオーバーヒートするのか
頭痛で
ぶっ倒れることもあるしえーん


めまいも
普段はおとなしくしているのに
こんな時はヤメテーッって時に限って
キツイのがでてきやがるムキー


でも
それ以外は
至って普通ですルンルン


ぶっ倒れているときは
何も出来ないが
動けるときは至って普通キラキラ


耳障りな音はずっと鳴り続いているが
やろうと思えば
なんだって普通に出来る爆笑


主治医から
この爆音に慣れるしかない
めまいをコントロールするしかない
そんなふうに言われた
初期の頃は


クソッタレ
クソッタレ
クソッタレ
ムキームキームキー


助けてくれとお願いしたのに
なんなんだよーーーーッムキームキームキー
どいつもこいつも
心の中はそればかりでした

でも
この怒りがあったから
乗り越えられたような気もします爆笑


全然聴こえなかった聴力が
少し戻り
電話やテレビなどの電子音には弱いが
会話が聴こえるようになったおねがい
まあ~タラー
補聴器は時間の問題だとしても
地声ならまだ聞き取れます
爆笑


治らないものを
治そうとしているときほど
辛いものはないですね


あきらめたわけではないが


今は
自分はこーゆーもんだと
無理矢理
納得しながら生きていますウインク



災害や戦争
コロナで亡くなった人もいるなか
あまり
甘ったれたことも言えない


生きているのだから
頑張るしかないキラキラ


頑張ってると


笑う日もたくさんでてくる爆笑


なので
突発性難聴のことをまとめるのは
これで最後にしますキラキラ


目の悪いひとが
メガネを必要とするように
いつか
ぷぅーこも
補聴器をつける日がくると思います
そのときは
ほんの少しだけ
補聴器について書くかも知れませんウインク


早いか遅いかはわかりません
それほど
遠い未来ではないのは
確実です


それに
また泣き言を書くこともあるかも
知れません


ですが
それは、そのときにでもまた
おつきあいくださると
うれしいです


最後に

最近、突発性難聴やめまいが発症して

医師から

慣れるしかないと言われたひと



耳鳴りやめまいは

最初の1年が相当キツイ

3年過ぎたら

嫌でも慣れてくる


だから

耐え抜け!



ぷぅーこに言えることは

これだけです

爆笑



引き継ぎ

日常や食べたもの、趣味などは

ブログに書いていきます

これからも

よろしくお願いしますキラキラ