実家の庭で収穫した
いちじくを使って
タルトを作りましたキラキラ


先月帰宅した時は

まだ青すぎて

食べられそうになかったのに

その後

どんどん成長して

美味しそうに実ってましたおねがい



収穫したてのいちじくは
皮ごと食べてもさわやか
ほんのり苦味もあり
これぞ夏の味って感じがする
ぷぅーこです照れ


ケーキなどにトッピングすれば
どんな果物よりも
高級で豊かな味がするように
感じます爆笑


今回は
ホロホロと砕ける食感の
タルト生地を焼くことにして



アーモンドクリームを作って
流し込み
オーブンで焼きましたルンルン


たまにチラチラと
オーブンを覗きこんで
膨らんだり沈んだりを繰り返す様子を
しばらく眺め
焼き上がりを待つ楽しさおねがい


これはパンやケーキを焼く人にしか
わからないかなチュー


可愛いんよ♡


​​


そのあと
冷ましてからマスカルポーネをのばして
皮ごと切った生のいちじくを
トッピングキラキラ
あっさり味のアーモンドクリームが
マッチしていてめっさ美味しいラブ


夫の福ちゃんも
うまい、うまいを連発飛び出すハート


タルトの食感と
いちじくの組み合わせも
ホント完璧でしたハート
これは
他のフルーツタルトには出ない
美味しさです
ちょっと食べて欲しいです爆笑


実家で収穫したいちじくたちなので
もう1度焼いて
パパンやママンに持っていきました
ふたりとも
口当たりがよいと絶賛おねがい


いちじくタルト
コーヒーともよく合います飛び出すハート


美味しかったのか
帰り際にまたいちじくを貰ったので
冷蔵庫は
再び、いちじくだらけ…笑い泣き


なかなか減りません…絶望


しばらくは生を楽しみますが

もう飽きたーーーーっとなったら

最終的に

ジャムに産まれかわりますキラキラ

こうやって保存したいちじくたちを

来年の夏までいただくのが

我が家の恒例です照れ



祖父が自分の娘(ママン)が

いちじくが大好きだし

孫たちにもと、せっせと植えて育てた

いちじくとびわの木照れ



他にもイロイロな果物の木がある



ずいぶん昔に

祖父はいなくなってしまったのだけど

こ~いうの

なんだかいいですねハート