広島と長崎に
人類史上初の原爆が投下されてから
75年が経った



日本は戦争に負けた



その後


一定額を超える財産を持つ国民は
金融資産や不動産を含めた財産に対し
1回限りの特別税(財産税)
課せられた


1500万円を越える財産に
90%の税金が課されたのです
このとき
真面目な富裕層の資産は
ほぼ、すべて
国に
没収されることとなる



90%って…Σ(ノд<)



ぷぅーこの父方の祖父も
そのうちのひとりでした



広島の音戸で
先祖代々
一族総出での商人です



しかし
その特別税(財産税)とやらで
めちゃくちゃになった



音戸大橋
パパンの故郷
子供の頃は螺旋状のこの橋が苦手だった
大阪から音戸までの間
車酔いをずっと我慢してきていたのに
ラスボス登場ーーーー
最後の最後でコレって最悪じゃあないですか‼️
ぐるぐるまわって気持ち悪くなって
よくゲロってた  '`,、('∀`) '`,、
しかし、ツツジの咲く季節には心が和みました
最初はこんなのじゃあなかった
毎年訪れる度に増えていくからビックリ‼️
音戸の瀬戸公園のツツジ
それは事です
↓↓↓

戦中戦後
広島に原爆が落ちた恐怖や
本家や分家でわずかに残った財産の
奪い合いなどもあり
それに嫌気がさして
祖父母たちは子供たちを引き連れ
大阪に出てきたそうだ



音戸の渡船
姉が産まれた時期ぐらいに橋が出来たため
クルマで音戸大橋を渡るようになった
なので、ぷぅーこは1度も利用したことがない
両親たちは、この船のことをポンポン船と呼ぶ



課税で
国民から徴集した金額は
莫大なものだったはずに違いない
それなのに
その国家予算を何に使ったのか
最後まできちんと明細されず
予算の半分以上を
終戦処理費という名前で
計上されたらしい



日本はこうして
経済危機を
乗り越えて来た



戦争ではないが
コビット19がこのまま長引くと
新型コロナの
パンデミック対策のコストを
回収しようと
また国が
国民の財産を
標的にする可能性が
なきにあらず



真面目に生きてる人は
マジでヤバイ
そんな危機感が
ぷぅーこのなかに漂ってきた


年々、映画のロケ地のようになっていく
音戸集落
こうなってきたらこのまんまの街並みを
保存地区として残して欲しい気がする


音戸から出てきた
祖父母たちは
わずかなお金を投資し
事業を始めた


何故、祖父母たちが
西成を選んだのかはわからないけど
パパンはこの地域で子供の頃に
やしきたかじん、赤井英和の兄ちゃん
鶴瓶、ミスターオクレたちと
青春時代をむかえることとなる



当時の祖父は
西洋建築の資格も持っており
戦艦大和に関わって
働いていたこともあり
その頃に
鉄工の技術を身につけていたのか
すぐさま鉄工業を立ち上げ働き
さらに
夜は警察の道場まで出向き
武術を教え
依頼された時にだけ
通訳の仕事もしていた


祖母も負けてはおらず
祖父と張り合うように仕事を始めた


女ひとりで屋台を引っ張り
祖父とは別に商売を始め
自分の店を一軒かまえるまでになった
そのお店は
パパンのお兄さん家族が引き継ぎ
いまだに残っている


祖母の働きは
金銭面でずいぶんと
祖父の会社を助けたと
聞いたことがある


ふたりとも
当時の日本では珍しく
英語が話せたので
依頼された時にだけ
通訳の仕事もこなしていたようだ



そうやって戦後
広島から大阪へ出てきて
8人の子供を大学まで出したのだ




昔のひとって
たくまし過ぎるーーーーΣ(゚ロ゚;)



あと


これは、ぷぅーこの
めちゃくちゃな
こじつけかも知れないけど
祖父母たちが
西成を第2の故郷として選んだのは
音戸に似ている部分が
あったからかもと勝手に思ってる


祖父はぷぅーこの産まれる前
祖母は3歳の頃に亡くなった
ぷぅーこは母方の両親がいた北摂地域で
産まれ育ったので
西成方面にはあまり馴染みがない
しかし、以前から似てるなぁと思っていた



故郷や育った地域というものは
そう簡単に捨てられるものではない
人は無意識のうちに
どこか似ている場所を探して
そこで落ち着くのかも


ぷぅーこもそう


おなじ大阪のなかで
自然と無意識に
似たようなところで落ち着いていた


子供の頃から見慣れた景色を探して
住んだかのように
似たような景色がある地域に落ち着いた
不思議よね~



音戸では
お坊っちゃんだったパパンから
そんな時代背景を
聞いているので



国に
給付金を求め過ぎると
いつか
痛いしっぺ返しを
叩きつけられそうで怖い
ぷぅーこです



呉(音戸)思い出スナップ
昨年は自粛で行けなかったが
広島には年に1~2回お墓参りで訪れています
今年はどうなるんだろ
行けるかな?



しかし


この年齢で
国からお金を絞り取られたら
どうなるんだろ



我が家は
一般的なサラリーマン所帯だし
裕福層ぢゃあないから
そんな心配
いらないかも知れないけど
20~40%は
持っていかれちゃう




義父母を介護して
食べさせて
いかなきゃあならない




リタイアして10年…
前みたいに
働けるのだろうか…



実家や弟たちが心配だな



祖父母の会社は
叔父さんたちが継いで
パパンたちは
祖父母たちとは
まったく違う路線の
会社経営をしている



ご先祖様の時代とは違い
今は納める額が少ないとはいえ



それでも



50~60%の課税額ぐらいは
持っていかれちゃうんだろな…



痛いすぎる



国民の預金を把握するために
マイナンバーにするとか
新紙幣にするとか
現実味を帯びてきた



コビット19騒ぎがなくても
ゆくゆくは
そうしたいような流れもあった


コビット19で
さらに
早まった感がある




考えてみたけど




考えたら
めちゃくちゃ怖くなった




コビット
早く
おさまれ‼️



こうなったら
もはや
神頼みです



財産凍結とか没収とか
そんな世の中に
なりませんように


人(>Д<)





戦争を知る世代が
ドンドンいなくなって
こうゆうことが
あり得ないと思う世代が増えてきた


でも


現実にあるから‼️ 



国が強行する事だから
防ぎようもないが
知っておくことも大切だと
ぷぅーこは思います