家族と一緒に
食事の時間を共にするって
いいよね~
ぷぅーこにとっては
心の底から笑顔になれる空間
ひとつです


食事は
生きていく上で
めちゃくちゃ大切なこと


食べないと元気がでないし

ヤル気がでない

会話も少なくなって

そのうち
笑顔がなくなる


そうなると
ストレスだらけです


物心ついた頃から
ママンが
口癖のようにいつも
ぷぅーこに話していたこと
それを
最近は夫の福ちゃんに
口うるさく
語るようになってきました


食に関して本当に
だらしなくってーーーー
ムキー


ほっといたら
ひとりでテレビみながら
黙々
菓子パンばかり食べてる…(;´д`)


菓子パンも悪くないんよ
たまになら…


ご飯って
別に豪華じゃあなくても
手作りじゃあなくてもいいと思う
スーパーのお惣菜やレトルト食品
カップヌードルだって
美味しいのがたくさんある


だけど
福ちゃんは楽しく食べることを
何故だか知らない


うちのママンは言う


なんだかんだやっても
料理の
最高のスパイス
それは
楽しく食べる
これに限る
笑って食べれば、きゅうり1本でも
キャベツの芯ばかりの炒めものでも
御馳走なんだって、ね♪
ゲラゲラ



福ちゃんは
自分の両親より
ぷぅーこの家族みんなが好きだ


実家でご飯を食べたり
泊まったりすることを
めちゃくちゃ嫌がるのに
ぷぅーこの方には
福ちゃん自ら行きたがる


義母にバレたらややこしくなるので
4対1の割合で
各実家へ往き来するようには
しているのだが
福ちゃんの気持ちも理解できるんよね


締め付け感が半端なくって…


しかも
食事中は
いつもテレビがついていて
ひたすら家族全員テレビをみながら
無言で黙々と食べる
顔がみんな能面みたいなんよーーーー
初対面からそんな感じで
全然、食べ物が
喉を通過していかなかった…


もう慣れたけどね
爆笑


今ではこの空間の異常さを
笑いを堪えながら
楽しんでる



そんなぷぅーこんちの
晩ごはんシリーズ
第2段



たまに撮った写真を並べてみて
気づいたんだけど
うちはあまり豪華なものを
食べていないなぁ…


ぷぅーこが子供の頃から
野菜や煮物が好きだったんで
肉料理少なめ


なので福ちゃん


ぷぅーこの実家へ遊びに行くとき
ママンから何を食べたいか聞かれると
焼き肉か
すき焼きや
バーベキュー
と、即答していた…


福ちゃんの実家では
部屋が汚れるからと絶対にやらない料理
ホットプレートで
タコ焼きやお好み焼きもやらない
そもそも
ホットプレートや卓上コンロ自体
存在しない


ぷぅーこの実家でやって
楽しかったらしく癖になっている


最近はママンも
福ちゃんが来ると分かると
このうちのひとつを用意
してくれている


ぷぅーこはパパンに似たんだな


ママンは肉食派


ぷぅーことパパンも
肉が食べれられないワケではないのだが
魚や野菜の煮たやつのほうが
好きなんです


何故だかはわからないが
ぷぅーこもパパンも
肉を食べ過ぎると
お腹がくだるんです…(;´д`)


それ以外は全員
肉が大好きなので毎日でも
大喜びです


ちなみに写真内に
しょっちゅうでてきている鶏きもは
ぷぅーこの持病対策です
ウシシ



冷たいトマトのラーメン
日進の『冷たいトマトのラーメン』で作りました爆笑
イタリアンぽいのだけど冷製パスタとも違う
麺はちゃんと中華麺で美味しい~ハート



カレイの煮付け
今日は茶色尽くしの日です
薄味だけどコトコト煮詰めているので
どれもこれも味がシュンでて美味しいーーーー照れ



雲南百薬の炒めもの
家庭菜園で育てた雲南百薬(丘わかめ)を使って
卵やトマト、豚肉、しめじで
中華炒めにしましたキラキラ



なすの挟み焼き
お肉の旨味を吸った柔らかな茄子が
美味しいーーーーハート
今回は照り焼きにしましたが
ポン酢でアッサリいただくのも美味しいですおねがい



しらすとまぐろの漬け丼
しょうゆだれに漬けたまぐろのお刺身を
あったかいごはんにのせるだけーーーー
今回はシラスもトッピング
手間なく作れるのに大満足の一杯ですチュー



だし巻き玉子
昆布と鰹で出汁をとって
ふんわり優しいだし巻き玉子を作りました
だし巻き玉子がデデーンと主役としてでてくるのは
我が家だけなのかなウインクうんまーーーハート


梅しそ山芋ぶっかけそうめん
夏の暑い日にはやっぱそうめん
夏はそうめん、冬はにゅうめん
我が家では1年中お世話になってます爆笑



手羽先の甘辛焼き
手羽先の甘辛焼き好きだぁ
ぷぅーこにとってこれは
おかずというよりおやつがわりにでも
食べられるーーーーニコニコ



中華冷麺
簡単だし具だくさんだし
冷たくて美味しいし
夏場の我が家の食卓には
そうめんと競いあってよく登場します



おくらのベーコン巻き
いろいろあるけど
この日の主役はおくらのベーコン巻き
しらす明太子の大根おろしあえや
鶏きもの生姜煮に枝豆やなすびの煮浸し
献立を考えるのが苦手で毎回まとまらない…えー?





以上


お粗末さまでした
今夜も頑張りまっしょーーーゲラゲラ