尼崎駅前で
にしむら珈琲店をみつけました



神戸の
コーヒー専門店の先駆けといえば
1948年(昭和23年)創業の
にしむら珈琲店



ぷぅーこのお気に入りの
ひとつです



元々は
神戸出身のぷぅーこのママンが
小さい頃から
親に連れられて通っていたお店



物心ついたときには
ぷぅーこも親に連れてこられていて
クラシックな空間と珈琲の匂い
紳士的なウェイター
そして
スイーツやサンドウイッチの
虜になってました



福ちゃんは
お父さんの仕事で一時期
尼崎に住んでいたらしい



テレビの住みたい街ランキングに
尼崎が出ていたから
久々に行ってみたい
そんなふうに懐かしんでいたので
行ってみることにした



ぷぅーこにとっての尼崎は
天王寺のあいりん地区と同じイメージがあった

友達と電車に乗って
遊びに行ける年頃になったあたりから
両親たち周りの大人たちが、あそこは危険だから
『絶体行ってはならない』
『絶体降りてはならない駅』
そんな風にクチうるさく注意されていたから
怖い場所なんだと認識していた

そんな危険な街に夫である福ちゃんは
小学生の頃に住んでいたんだ………

のび太くんのような
学校にひとりはいる地味で冴えない先生のような
そんなおとなしい福ちゃんが?

なんだか妙な感じがした



福ちゃんにとっての尼崎は
友達と遊んで楽しかった
そんな記憶しかないらしい


そう聞いて
ホッと安心した



いろいろ歩きまわって
福ちゃんが
俺のいた頃とは全然違うーーー
めちゃめちゃ綺麗ーーー
叫んでた照れ



疲れたので
ふと目についた
にしむら珈琲店で
休憩することに





福ちゃんは
はじめてのご来店

ぷぅーこもココは
はじめて


店内はこんな感じ





ぷぅーこの目に
馴染みあるロゴマーク




ぷぅーこ久々に
子供のころに苦手だった
アプフェルシュトゥルーデルを注文





青森で煮リンゴ克服できたから
きっと大丈夫なはずキラキラ



中には
煮リンゴやレーズン・ナッツが
たくさん入っていて
しっとりずっしりしています


ここの生クリーム
ぷぅーこには絶品なんだけど
お店によって量がマチマチなのが
いただけない


多いところに合わせて欲しい


尼崎店のは
チビっとしかなく残念えーん



あと
にしむら珈琲店では
神戸御影にある
洋菓子店セセシオン
生ケーキや焼き菓子を販売していて
食べることができるんです



種類は本店にはかないませんが
セセシオンまで行けないときは
にしむら珈琲店で買えるので
覚えておくといいかも照れ





アプフェルシュトゥルーデルは
アプフェル=りんご
シュトゥルーデル=渦巻き状のパイ
という意味


子供の頃
なんで苦手だったのかなーーー
そのまんまスルーして生きてきたけど
凄い美味しいハート


なんてこったーーー



夏場は
ホットを注文すると
膝掛けをどうぞと渡してくれるキラキラ





女性に紳士的
これもぷぅーこのママンが
好きな理由のひとつかも



recommend with confidence



にしむら珈琲店
営業時間 8:00~22:00
休み(尼崎キューズモールに準ずる