石川の旅 その① | POLITE an EARTHLING

POLITE an EARTHLING

次元コーディネイター
ぽらの軌跡

石川県へ1泊2日の旅に行って来ました!

とその前に、モンタン博多にて前泊。朝イチの飛行機に間に合わないので、例のごとく仕事が終わったその足で博多へ。

このお宿が、ドミトリーとは思えないほど個室感があって綺麗で素敵だったので、書き残しておきます(*´ω`)

 

 

小さなプロペラ機で小松空港へ(離島にでも行くのかと(;´∀`))

思ったより揺れなくて超快適でした(≧▽≦)

 

リムジンバスで金沢駅まで行って早めの昼食。

白山の名に釣られてお蕎麦屋さんに入りましたが、やっぱり九州とは味が違う!!

かなりしょっぱめのおだしですね(九州は甘め)

 

 

憧れの金沢駅~!

超都会か?と思ったらそれは駅の周辺だけで、駅周辺の観光地以外はすごくのどかでした。

 

 

定番の兼六園にも入ってみましたが、とにかく広い!しかも暑い(-"-;A ...

 

 

金箔(金銀箔)アイスにも挑戦してみましたが、あまり美味しくなかった・・・(;・∀・)

お店が多すぎてどれが本物か分からないのですが、たぶんパチモン(゚Д゚;)

 

 

入園料を払って中に入ると、すぐに豪華?な本物らしき金箔アイスがお出迎え。ちょっと早まった(;´∀`)

 

 

広すぎて暑すぎて、大して写真も撮っていないのですが、とにかく木陰を探して、少しでも涼もうと必死でした(;´∀`)

 

 

兼六園のすぐ近くに神社があったので行ってみると、なんと金沢の地名の由来となった霊泉が!

 

 

とても神秘的な場所で、古くから大切に守られて来ていることが感じられました。

 

ここ金沢神社の御祭神は菅原道真公です。

 

 

今回の旅の目的は、中学の時の初コンサート以来、43年ぶりのゴダイゴのコンサートです。

個人的に、てそん君と共演してほしいアーティストNo.1なので、願いを込めてミニてそん君と一緒に参戦。

 

 

2曲ほど、撮影許可が出たのですが、画像もブレブレ顔も全然見えない(;・∀・)

でも本当に楽し過ぎて、あっという間。

元気な70代、昔見た彼らと全然変わらず、懐かしい思いで溢れて涙が出そうでした。

かなりゆる~いステージではあったけど、観客の年齢層も高く、終始和気あいあいとして

ほんとに素敵なライブでした。思い切って行って良かった~~~(*´▽`*)

 

 

動画お借りしますm(__)m

 

 

ライブの感動を噛みしめながら、ホテルで身支度を整え、暮れなずむ街へ。

意外と街中なのにお店が少なくて、入れそうなところもなく👀

駅のお弁当屋さんに観光客の行列ができていて、ああ、ここはそんな感じなのか~と思いまして、外食は諦めました。

小倉や博多とはエライ違い(;´∀`)

笹寿司が有名なようなのですが、暑いし、イマイチそそられず、普通の西京焼き弁当で。

百万石ビール美味しかった!!!

白山の伏流水の恵みで、お米もお酒も美味しいです(*´▽`*)

 

 

2日目は念願の白山比咩神社へ参拝です! つづく~