固定電話の対応は、注意している話。
内容には関係ない写真です
今日、宅電に不用品訪問買い取りを誘う電話がありました。
今は、リサイクルがブームとなっていて、品物が足りないから協力してくれないか?というような内容でした。
「こんにちは〜。わたくし、ト〇〇〇〇〇というもので、不用品買い取りをしております。
いま、近くに来ておりまして、なにかご不要なものがありましたら…」
(近くに来ているって、なんで住所がわかるんです?)
(だいたい、電話帳に載せてないし何見てかけてきた?)
↑心の声↑
受話器を取ってから、切るタイミングを計っていたのですが、相手がずーっとペラペラ話していて、口を挟むこともできません。
なにか不用品はございますか?と丁寧に聞いてきます。
うっかり答えると、それはなんですか?とたずねられます。
いま、仕事中なので、と断ろうとしたら、
五時くらいにはお電話していいですか?とグイグイきます。
わたしは最初から断る気で相手をしていましたが、変な話、とてもお話が上手くて、わたしの親世代なら、買い取りしてもらおうかしらと思ってしまうかも、と心配になりました。
断捨離などで不用品を処分したいけど、どうしたらいいかな、と思ったときは「渡りに船」ではなく、よく調べたり周りの人に相談するなり、十分な注意が必要ですね。
※画像は、消費者庁から頂いたものです。