産院の誕生日会に娘と息子と3人で

行ってきましたキラキラ

 

着いた瞬間に凄い人!とびっくり

同時期にこんなにもたくさんの赤ちゃんが

この産院で生まれてきたんだなぁ…と

改めてこの産院の凄さを実感

 

 

テレビ画面に退院日の写真が写った瞬間に

「おぉ…」となりましたが

 

やっぱり娘の時ほどの感慨深さはないかも昇天

 

昔自分の母子手帳を見た時に

「お兄ちゃんの時ほどの感動はなかったかも

 ごめんね」と

母が書いていたのを見つけて

大いに不貞腐れましたが

今更母の気持ちが分かる気がします

 

会場までのエレベーターの乗り換えで

新生児室の横を通った際

新生児をコットに乗せたママさんと一緒になり

 

ゲストセクレタリーの方が息子を見ながら

「赤ちゃんの1年後だよ」とママさんに言ってて

 

そうだよなぁ

ちょうど1年前入院して次の日に息子を出産したんだよなぁ…と

 

 

 

↑娘の時の合同誕生日会

この時に急に3人目を言い出した夫

 

 

息子が1歳になり私も産後1年

つまりは次の妊娠が可能になったのですが…

 

怒涛の2人育児を1年経験した今も

3人目を未だに望む夫

 

またこの新生児室からのスタート…

 

むしろ産婦人科からのスタート…

 

以前働いていた職場の子供4人いる先輩と

先日お茶をしたのですが

 

「出産自体は別に何回してもいいと思える位には

 達成感あって好きだけど妊娠期間だけは本当に嫌」と言っていて

 

帝王切開の私には出産の達成感は分からないけど

(術後の痛さにひたすら耐えるのみ泣き笑い)

 

妊娠期間が嫌すぎるのだけは本当に同意

 

 

3人目…

中々結論は出ません

 

来月には私も41歳

そもそも妊娠できる生殖能力があるのかも怪しい話