横浜中華街 春節祭  | 占い師 ラーメン大好き 兎月 著 

占い師 ラーメン大好き 兎月 著 

いろんなところで占っております。
どんな悩みにも向き合って占います

川崎に来てすぐに通った学校では、
毎日当番制で朝に3分間スピーチがあったんですね

これも、結構本格的で、
パワーポイントでプレゼン風にして話すんですが・・・。

その時に、中華街のお友達が、
春節祭などの中華街の行事などについて話してくれていたのを
ずっと憶えていまして・・・。

要するに、春節祭に行きたかったのですよ。で、昨日がその当日で、
行ってきたのですよ。

バレンタインだというのに、イイ歳した男性陣を引っ張り出してw

一応、チョコは用意して行きましたよ!!

ええ、全員が本命チョコです。


予想以上の人ごみに、京都の祇園祭を思い出してしまいました・・・。

獅子が、練り歩く場所には人ごみと爆竹音。

面白かったです。


私はあまり背が高くないのでほぼ埋もれてましたが。
↓こんな感じにしか見えない・・・。
$兎月 著 のブログ

撮れた!と思ったら、誰かの頭・・・
$兎月 著 のブログ



もちろん、写真も写メなので、
動く獅子を撮影するのは私には難しい。

何軒かのお店の前で舞う獅子を見て、
足が冷え切ったのでそろそろ晩御飯!ってことで

少し並んで入ったのが、もちろん、お友達推薦のお店です。

萬来亭

ここでは、焼きソバ(テレビチャンピオンで紹介されたらしいです)と
枝豆ときゅうりの和え物酢豚、麻婆豆腐などを食べまして。

フッと聞こえる爆竹音。

お店の入り口を見たら、獅子が来る合図。
(軒先の赤い金封が吊り下げられます)

そうなんです!友達の計らいで(ウソです。偶然です)
丁度、タイミングよく食事中に
獅子が来ることになったみたいです。


お店に入ってきた獅子
$兎月 著 のブログ

こっち向いた獅子
$兎月 著 のブログ

帰っていく獅子
$兎月 著 のブログ


獅子は、全部で4対居ます。
これは、ゴールド(黄色) と白(シルバー)と青と緑が居ました。

たむけんの獅子になじみがある私ですが、
中華街の獅子は、感動しました。

お店の中で見られたというのは、大きかったですしね!

こういうお祭りって人ごみが苦手なのであまり行かないのですが
やっぱり、人が集まるところは、楽しいし、思い出になるものですね。

今回は週末と重なったので例年以上の人ごみだったそうで
平日だったら、少ないらしいので、
来年も行けたら行きたいなぁ・・と思います。

今度は、写メじゃなくて、デジカメ持参で!!


料理はあまりの空腹と冷えで、撮影をすっかり忘れ
気がついた時には、お皿には何も・・・すみません。

食べログの画像にてお楽しみ下さいw